ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PC版とはWindows版?

スポンサーリンク

はてなブログの新しい機能で、クリップボードから画像が貼り付けられるようになったそうです。staff.hatenablog.com

試してみたら、確かに貼ることができました。
f:id:AJYA:20151002053736p:plain
元はアニメーションGIF形式の画像が、JPEG形式になっています。

気になるところ

紹介の記事に以下のように書かれていました。

※この機能はインライン画像の扱いに関するWebブラウザの実装に依存するため、現時点ではGoogle ChromeのPC版のみで動作します。

編集画面にクリップボードから画像を「貼り付け」できるようにしました【PC版Chromeのみ】 - はてなブログ開発ブログ

Webブラウザって、クリップボードの画像も扱えるんだということ事実も気になりましたが、「PC版」という点がもっと気になりました。

Google Chromeは以下のプラットホームでリリースされていますが、PC版という表現はありません。
f:id:AJYA:20151002055455p:plain
PC版とは、Windows版なんでしょうか?
それとも、Mac OS X版も含むんでしょうか?
一般的にはPC版表記されると、Windows版という意味のようですが、どうなんでしょうね。