ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

画像ファイルをダウンロードしたいとなったら、素直にダウンロードをつけるべきか

スポンサーリンク

システムへの機能追加の要望として、画像ファイルのダウンロードリンクの追加がありました。
データベースに登録されている文字データを使ってPDFを作成し、ダウンロードするリンクが既にあります。
画像ファイルも同様にダウンロードできるようにという考えのようです。

当初、ダウンロードリンクの追加と考えず、ブラウザで表示するためのリンクを付ければいいのかと思っていました。
ダウンロードリンクの追加の要望があった画面は、番号ごとにPDFファイルをダウンロードするリンクと、一括でPDFファイルをダウンロードするリンクの両方があります。

画像ファイルのダウンロードリンクの追加と要望があるだけで、番号ごとだけでいいのか、一括も必要なのかわかりません。
PDFファイルが一括でダウンロードできるのなら、画像ファイルも一括でダウンロードしてほしいと要望されそうです。

ディスカッション
unsplash-logoNEW DATA SERVICES

ブラウザでの表示を試して考える

まずはブラウザで表示するためのリンクを追加しましたが、PDFファイルはダウンロード、画像ファイルはブラウザで表示というのはちぐはぐな動作に感じます。
画像ファイルの表示のリンクをやめて、番号ごとの画像ファイルのダウンロードのリンクを追加すると、ちぐはぐさな動作は感じなくなりました。

番号ごとの画像ファイルのダウンロードのリンクを追加したら、一括での画像ファイルのダウンロードリンクも追加しないと違和感があります。
番号ごとの画像ファイルのダウンロードのリンクの機能を改変して、一括での画像ファイルのダウンロードリンクでは、複数ファイルをzip形式で圧縮してダウンロードできるようにしました。


他の機能と違和感がないか、試しながらどのように実装するか検討しています。