ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い替えるオーブントースターを再度検討

2020年11月に、オーブントースターの買い替えを検討しました。 ajya.hatenablog.jp 検討の結果、パナソニック製の「NT-T500」が候補になりました。 検討して候補は決まりましたが買い替えにまでは至りませんでした。2021年2月の初め、パナソニック製の「NT-T…

依頼元の対応の遅さに苦慮した1週間の振り返り(2021/2/20〜2021/2/26)

依頼元に質問しても回答がないのに、さらに質問をしなくてはならない状況の、1週間を振り返ります。 2021/2/20(土)先日、子どもを久しぶりに自転車に乗らせたら、乗れなくなっていました。公園に行って試したら、すぐに自転車に乗れました。どうやら広いとこ…

仕様が不明でどれくらいの日数がかかる?と質問して、どう答えて欲しいのか

先日、依頼元の担当の方から、○×件登録するAシステムの作成を依頼した場合、システムの作成にどれくらいの日数がかかるのか?と質問されました。 Aシステムを作成するというのは理解できますが、Aシステムでも、依頼元からの要望によって、さまざまなバリエ…

ナビなしで車を運転するのが苦手

小学校低学年のとき、母と名古屋テレビ塔に行き、栄の地下なのかどこかで母を見失い、こっちにいるだろうと思って外に出るといませんでした。 幸いなことに、外に出たらすぐに母が見つけてくれて、迷子にならずに済みました。中学生のとき、姉と名古屋まで映…

自分のことを、どこまで信用する?しない?

つい最近、以下の番組の初回放送を録画してあったので見ました。 www.gundam.infoいいなぁ、見に行きたいなぁと思いながら番組を見ていました。 gundam-factory.net番組の中で、全体の設計を担当された方が、「自分の設計を信用していない」旨の発言をされて…

疑問な設計

他社のシステムにログイン後、他社のシステムの操作を行い、自社のシステムに遷移するシステムがあります。 他社のシステムから自社のシステムに遷移する際に、パラメータをいくつか渡されます。 パラメータの一つは、文字列型で数字の0から9までしか受け付…

バッテリー上がりした車の救援に失敗

お義父さんが車を手放すことになりました。 車の処分をお願いした車屋さんまで妻が運転することになり、妻の実家に行きました。お義父さんの車のエンジンをかけようとすると、鍵をさしているにも関わらず、周りません。 何度試しても同じです。 聞くと、ドア…

指摘されないと調べない担当者に対する印象

他社のシステムにログイン後、他社のシステムの操作を行い、自社のシステムに遷移するシステムがあります。 先日利用者から、他社のシステムの操作を行い、自社のシステムに遷移しようとするとエラーが発生したと連絡がありました。利用者からは、エラーメッ…

他社のシステムの問い合わせ対応に苦慮した1週間の振り返り(2021/2/13〜2021/2/19)

他社のシステムの担当者に問い合わせても、有効な回答がすぐになかった、1週間を振り返ります。 2021/2/13(土)妻と子どもがクッキーを作りました。2種類作って、どちらも美味しくいただきました。 2021/2/14(日)妻からバレンタインデーのチョコがありました…

日経ソフトウエア 2021年3月号

【特集2】Pythonで作れる! Windowsの「EXE & GUI」ソフト Windowsの「EXE & GUI」ソフトとなると、Visual StudioでVisual BasicかC#で開発するというイメージが最初にあります。 Pyton向きのWindowsの「EXE & GUI」ソフトって、どんなソフトなのか、ピンとこ…

チョコレートは、ちょくちょく食べています

数年前からカカオ含有量が70%以上のチョコレートを、ちょくちょく食べています。 当初は、マツモトキヨシで売られている、カカオ含有量70%のチョコレートを食べていました。 その後は、明治のチョコレート効果カカオ72%、カカオ86%や、森永製菓のカレ・…

妻が枕を購入しました

結婚してしばらくしてから、妻は無印良品で枕を2種類購入して満足できず、バスタオルを折りたたんで適度な高さにしたり、クッションを枕代わりにしたりもしました。 最近になって、有名なYouTuberが購入したと紹介していた、無印良品の枕を購入しようかと検…

投資信託の購入金額を増やそうと考え中 その2

2週間ちょっと前に、以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp 投資信託の購入金額を増やすにあたり、どのようにしようかと考えるのは、未だ継続中です。ある雑誌では、国内株式(TOPIX)と外国株式のインデックス型投資信託を、4対6の割合で持とうとあり…

腕時計のアナログ時計が寿命かと思ったら、どうやら違ったようです

腕時計は、出かけるときに腕にはめます。 会社では、キーボードのタイピングの邪魔になるので、外して置いています。会社帰りに、ふと腕時計のアナログ時計を見たら、思っていた時刻より遅れています。 おかしいなと思って、デジタル時計を見ると、ほぼ思っ…

7歳10か月になりました

子どもが生まれて7年と10ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Ben White on Unsplash 4月に測定した身長より、3.5センチ伸びていました。次に測定するときには、130センチになっているかもしれません。 小学校で2年生に、昔の遊びを…

本番運用を開始したシステムの改修をした1週間の振り返り(2021/2/6〜2021/2/12)

本番運用を開始したばかりのシステムを、他社のシステムのために改修した、1週間を振り返ります。 2021/2/6(土)ピアノの調律をしてもらいました。子どもの指の力が強くなってくると、鍵盤の下がり方にばらつきが出てくるそうです。そうなるまで頑張って欲し…

1年間の変化

この1年で、常にマスクが手元にあるか、どこに置いてあるのか、気になるようになりました。 訪問者があって玄関を開けるときは、すぐにマスクを付けようと、マスクを取り出すか、置いた場所から取って、付けています。自宅のマスクの在庫も気になりますし、…

提供したファイルをそのまま利用していないのに、内容が悪いかのように言われる

登録されたファイルからデータを取り出し、ブラウザで見られるようにファイルを作成するシステムを開発しました。 ブラウザで見られるように、html・CSS・JavaScriptを生成して、zip形式で圧縮しています。zip形式で圧縮したファイルを、後続の別のシステム…

キッチンマットとトイレマットを購入

先日、ニトリに行ってフライパンなどを見ました。 フライパンを見るために店内を歩いていると、空っぽに近くなっている棚がありました。 キッチンマットが置いてある場所でした。なんでこんなに空っぽに近いのかと思って見ると、ふけるキッチンマットが売れ…

想定外と言うけれど、想定できるのでは?

昨年まで利用されていたシステムのリプレースがありました。 リプレースにあたり、システムが分割されました。 僕が所属する会社が、登録されたデータから、後続のシステム用のデータを作成するシステムを担当しました。 別の会社が、後続となるシステムを作…

年末の騒動

2020年12月30日、母が、お隣に不幸があったので、香典とお菓子を持っていくと言い出しました。 不幸があった場合、町内会から連絡の紙が届きますが、届いていません。 届いていないのに、なぜお隣に不幸があったとわかるのか、母に聞くと、隣の方が言いにみ…

家族の思いを汲めない内科

2020年10月に、「認知症初期集中支援チーム」の方と面談をしました。 ajya.hatenablog.jpこのとき ·内科の医院で、精神系の医院か、病院に行って、検査を受けるように勧めてもらい、受診するかどうか様子をみる。·精神系の医院か、病院を受診しなかった場合…

新たなシステムの本番運用を開始した1週間の振り返り(2021/1/30〜2021/2/5)

システムの本番環境への設定作業を行い、本番運用を開始した、1週間を振り返ります。 2021/1/30(土)桃太郎電鉄を家族3人で遊びました。10年間の設定で遊んでいたデータの続きで遊んだ結果、1位を取れました。 2021/1/31(日)フライパンの買い替えを妻が検討し…

4回目の投資信託の購入

2021年1月21日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届き、 ・積立予定日が2021年1月28日(木) ・引落日が2020年1月28日(木) ・入金締切日が2021年1月27日(水) とわかりました。前回は、余分に入金して、楽天証券の口座にお…

2021年1月のトリマの進捗状況

2021年1月に進捗状況を書いてから、1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイル当選しました 久しぶりに当選したので、Twitterで共有してました。トリマのスロットで5000マイル当たった!あなたも #トリマ 始めない?招待コード【hBtjFJ5…

「認知症初期集中支援チーム」の方が来訪

2020年12月15日、「認知症初期集中支援チーム」の方が、母がいる実家をを訪問されました。 僕は立ち合わず、姉が訪問に立ち合いました。 姉からメールと、直接聞いた話です。「認知症初期集中支援チーム」の方が訪問される前に、姉が実家に行きました。 姉が…

鬼で思い出すこと

今なら「鬼」では、「鬼滅の刃」が一番有名だと思っています。 東海テレビで放送されているのを録画して、子どもと一緒に見るか、見られなかったときは、Amazonプライム・ビデオで見ています。 kimetsu.com子どもが、映画を見に行きたいと言いだしたので、見…

投資信託の購入金額を増やそうと考え中

2020年10月から、つみたてNISAで毎月3,000円ずつ投資信託を購入しています。 購入しているファンドは、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」です。当初から、つみたてNISAの「非課税投資枠」の上限の年間40万円まで、投資信託を購入したいと考…