ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

提供したファイルをそのまま利用していないのに、内容が悪いかのように言われる

スポンサーリンク

登録されたファイルからデータを取り出し、ブラウザで見られるようにファイルを作成するシステムを開発しました。
ブラウザで見られるように、html・CSSJavaScriptを生成して、zip形式で圧縮しています。

zip形式で圧縮したファイルを、後続の別のシステムに登録して、Webシステムで見られるようになります。

開発者
Photo by Headway on Unsplash

表示の不具合の原因は、こちらのファイルが悪い?

zip形式で圧縮したファイルを展開して、中のhtmlファイルをブラウザで開くと、見られるようになっています。
z後続の別のシステムでは、Webシステムで見られますが、表示の仕方が後続のシステムの都合に合わせて、変わっています。

変わっているためか、Webシステムの表示において不具合が発生しました。
zip形式で圧縮したファイルでは、発生していない不具合です。

後続のシステムの都合に合わせて、表示の仕方を変えているので、後続のシステムの責任です。
それなのに、なぜか後続のシステムを開発された方は、表示に使っているJavaScriptは改変していないのだから、修正ができないので、こちらで修正して欲しいと連絡がありました。

こちらからすると、JavaScriptは改変していないとはいえ、こちらが作成した、html・CSSJavaScriptをそのまま利用されているわけではなりません。
こちらが作成した内容を、そのまま使っていれば、不具合は発生しないはずです。

都合よく、こちらが作成したJavaScriptを利用していて、不具合があったら、こちらで修正して欲しいというのは、虫がよすぎます。
逆の立場だった場合、簡単に受けられる内容なんでしょうか?

不具合を調べたところ、こうしてもらえると、改変せず流用を継続できるので、対応してもらえないでしょうか?というように、僕ならお願いをしているでしょう。
なにか理由があるのかもありませんが、自分の非を認めない人というのは、信用できない人と思えます。
tabi-labo.com