ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022年の振り返り

2022年は、半ばくらいからいろいろ動きました。

仕事

不定期に依頼される依頼元の案件が、9月に極端に減り、このまま2022年は過ぎていくのかと思っていましたが、10月11月は一転して増加しました。
12月はまた減ったので、安定して発注されず、不安定な状況が続いています。

このまま不安定な状況が続くと判断して、他の案件に注力すべきか、依頼は再び増えると判断して、半ば待機状態を続けるべきか、悩みます。
12月に減ったおかげで、12月と来年1月の2か月間の案件に注力できたという、プラスの面もあります。
立場から避けられない - ソフトウェア開発者の日常

10月に、上場企業の子会社になると発表があり、12月に、株式の譲渡が行われ、正式に子会社となりました。
管理のための情報の提出など、少しずつですがやることが増えていて、1月もさらにやることが増える予定です。
管理にかける時間を増やし、開発にかける時間を減らして対応するしかなさそうです。

家庭

娘は小学3年生になり、昨年から続けていたスイミングスクールは、クロール、背泳ぎ、平泳ぎで25m泳げるようになりました。
ピアノ演奏会は今年は開催され、笑顔で終わりました。
2022年のピアノ演奏会は笑顔 - ソフトウェア開発者の日常

家族で道の駅へ行ったり、御開帳をしていた善光寺に出かけました。
道の駅 平成でパターゴルフして足湯してきました - ソフトウェア開発者の日常
道の駅 古今伝授の里 やまとで米粉シフォン買って足湯してきました - ソフトウェア開発者の日常

長野市の善光寺を参拝しました - ソフトウェア開発者の日常
岐阜県関市の関善光寺を参拝しました - ソフトウェア開発者の日常

敦賀へも遊びに行き、娘は海を初体験しました。
福井県敦賀に遊びに行ってきました - ソフトウェア開発者の日常

1日で2か所の神社にも行きました。
多度大社、椿大神社に参拝 - ソフトウェア開発者の日常

親子席でofficial髭男dismのライブに初参戦しました。
Official髭男dism SHOCKING NUTS TOURに家族で参戦 - ソフトウェア開発者の日常

最近シフォン作りを頑張っている妻が見つけた、米粉のシフォンを提供されているお店に行きました。
三重県名張市でシフォンを食べて、滋賀県甲賀市で信楽焼の体験をしてきました - ソフトウェア開発者の日常

三重県では、志摩スペイン村にも行きました。
平日の志摩スペイン村でアトラクションを満喫 - ソフトウェア開発者の日常

妻の親友も描いてもらった、絆画(きずなえ)の個展を見に行きました。
絆画(きずなえ)の個展「絆画展」に行ってきました - ソフトウェア開発者の日常

2022年
UnsplashKenta Kikuchiが撮影した写真

趣味

楽器は1度だけ吹きました。
好きな作家の本も、全然読めていません。


特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」で2022年を振り返りました。
新たな出会いもありました。
今までの位置から一歩踏み出して、戻ったりしながら停滞していたのが、12月に動きだしました。
一歩踏み出してわかること - ソフトウェア開発者の日常
いきなり結果がわかって困惑する - ソフトウェア開発者の日常
展開が早すぎて、ついていけない - ソフトウェア開発者の日常
悩みが増える - ソフトウェア開発者の日常
前向きに決断 - ソフトウェア開発者の日常
新たな局面へ - ソフトウェア開発者の日常
この動きによって、2023年は変化します。