ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Official髭男dism SHOCKING NUTS TOURに家族で参戦

Official髭男dism SHOCKING NUTS TOUR 名古屋国際会議場センチュリーホール 1日目に、妻と娘と親子席で参戦してきました。
今月に入ってから、YouTubeで楽曲を聞いて、どんな曲があるのか把握していた、にわかファンです。
にわかファンでも、ライブで久しぶりに音楽を全身で浴びて、楽しめました。
最近全然吹いていないクラリネットを、吹きたくなるくらい楽しかったです。
Official髭男dism SHOCKING NUTS TOUR ラバーバンド

MCでは、以下の内容が印象に残りました。

  • ドラマ「silent」の初回が放送され、ライブで初披露の「subtitle」は緊張したそうです。
    初というのは、誰でも緊張するんですね。

スマホのライトを点灯させて、ペンライト?代わりに振るというのは、いいアイデアだと思いました。
重たいiPhone 11だったので、最後は腕が疲れました。

親子席は2階で、ステージから見て真ん中より左手寄りでした。
親子席は座って参戦で、2階席が全部親子席だと思っていました。
実際は、ライブが始まった途端、すぐ後ろの列から全員立っていたので、僕たちが座っている列までが親子席で、後ろからは一般席だったようです。

席からステージまでの距離感がわからず、双眼鏡を持っていきました。
席に座ってみて、双眼鏡はいらないと判断しました。
子どもに双眼鏡を渡していましたが、ライブ中ときどき見ていて、ライブ後に聞いたら、指を鳴らすのが見えたと言っていました。
親が気づいていないことを、よく観察しています。
双眼鏡を使って見え方が変わって、飽きずにいられたようです。


ここからは余談です。

マクドナルドが意外に時間かかった

ライブ会場の開場が17時、ライブ開始が18時なので、ライブ終了が21時と予想して、ライブ会場に入場前とライブ終了後に軽く食べる予定を立てました。
ライブに入場前の分は、ライブ会場の駐車場で食べるために、マクドナルドのドライブスルーで購入しました。
ドライブスルーに行くのは、土日ばかりで、注文してからは、ほとんど待ち時間なく提供されるイメージです。

今回は、提供されるまで5分くらい待ちが発生しました。
何に時間がかかるのか、不思議です。
受け取って、信号待ちのタイミングでポテトを食べましたが、熱々でした。
ポテトがちょうど在庫切れして、揚げていたようです。

僕はセットのドリンクを、ホットティーを選んでいました。
てっきりそのまま飲める、温かいドリンクだと思っていたら、ティーパックとお湯が提供されて、自分で作らなければなりませんでした。
自宅で飲むのであればいいのですが、車の中なので、飲めるようになるまでに手間がかかりました。

ライブ前のグッズ販売は長蛇の列

グッズ販売は、買えたら買おうという考えでいました。
当選した親子席2階で、会場に入ってグッズ販売の先頭から、階段に並んでいる列をずっと見ながら2階に向かい、2階に到着してもまだ階段のグッズ販売の列続いていました。
この状態では、開演までにグッズ購入は間に合わないだろうからと、購入は諦めました。
ライブ後にもグッズ販売が行われていて、列はフロア内に収まっていて、10分も待たずに購入できました。
ライブ前にグッズを買えた方が、気持ちがより盛り上がります。
記念として買えたので、よしとしています。

フリーWi-Fiは、ロビーでしかつながらない

フリーWi-Fiが用意されていましたが、ロビーでしかつながりませんでした。
ロビーでも、docomoの電波が弱い場所があって、3Gになる場所もあります。
客席も電波は弱そうでした。
妻のiPhone 11は、3Gになったままで、帰宅する車中、一度電源を切って入れなおしたら4Gになりました。

駐車場の領収書に、以前の取引先名を見て驚く

駐車場代は、帰りの混雑を考慮して先払い700円で、領収書はダッシュボードに置いておいてください、と言われました。
翌日領収書を見て、2016年と2017年に、パシフィコ横浜での仕事を依頼された取引先の会社名を見て驚きました。
施設の運営、管理とかも手掛けている会社だったということを思い出しました。


愛知または近県でのライブが、次にいつあるかわかりませんが、また親子で参戦したいです。