ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

なにをもって信用する?

他社や他者を信用するときって、なにを元にして、信用しますか?

他社であれば、その会社が有名であれば信用しますか?
東京証券取引所プライム市場の、上場企業であれば信用しますか?

他者であれば、他者が所属する会社が有名であれば信用しますか?
他者が所属する会社が、東京証券取引所プライム市場の、上場企業であれば信用しますか?


Image by Adrian from Pixabay

会社が有名であれば、信用されるというのは、過去に経験があります。
どこの会社に属しているのかで、個人が信用されるかどうかは、住宅ローンの審査に影響がありそう、と勝手に思っています。

電車や飛行機に乗るときは当然信用していますが、基本、他者を信用するかは、行動をともにしてみないとわからないと思っています。
行動をともにして、他者となんとなく合っているか判断します。

何年も取引をしていた会社から、いきなり支払いを止められ、値引きを要求された経験があります。
見積を出して了承されていたのを、なぜこのように金額が高いのかと社長が止めたそうです。
そのような会社は、信用ができません。

親会社が有名だったり、上場企業であれば、信用できるのでしょうか?
子会社はあくまで子会社です。
親会社の仕事がほとんどで、親会社の倒産と同時に子会社も倒産という事例も知っています。


信用は容易にできない、と思いつつ、信用しなければ何も始まらないと思っています。