ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

口コミサイトで取引先が何点になっているか見てみた感想

食べログが訴えられて、敗訴というニュースを見ました。
news.tv-asahi.co.jp
nordot.app

口コミサイトが影響力が大きいのは、僕自身が使ってみて、評価が高いところを選びたくなります。

投票
Photo by Arnaud Jaegers on Unsplash

取引先の評価を確認

企業も口コミサイトの評価が悪いと、印象が悪くなるよな、と思って、企業の口コミって、どこで見られるのかと探したら、転職会議openworkキャリコネが見つかりました。

同一業界の取引先3社を検索した結果、以下のようになりました。

社名 転職会議 openwork キャリコネ
J社 2.89 3.01 2.5
C社 3.08 2.60 3.0
L社 3.00 3.33 3.7

僕の印象では、C社→J社→L社です。
口コミでの順序は違っていて、L社がトップとなっています。

社外から見ていると、L社はイマイチだと思っていましたが、実際はそんなことは無いのかもしれません。
口コミサイトだけで判断はできませんが、意外な結果になっています。