ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

トラックボールもいいけど、トラックポイントもいいよね

以下の記事を読んで、トラックボールは20年以上前のWindows 3.1時代に使っていたのを思い出しました。
マウスよりトラックボールのほうが使いやすいんじゃね? | JMatsuzaki

今のノートパソコンではタッチパッドがある部分にトラックボールが内蔵されていて、ホームポジションのまま親指でボールを回せたので、便利だった記憶があります。
トラックボール内蔵のノートパソコンは何社か発売していた気がしますが、買ったのは偶然だった気がします。

トラックポイントを使い始めたのは偶然

18年近く前に今の会社に転職するときに、ノートパソコンを購入しました。
VAIOノートとThinkPadを比較して、悩みに悩んでThinkPadを購入した結果、トラックポイントを使うようになりました。

f:id:AJYA:20160304055345j:plain
photo credit: space saver II keyboard via photopin (license)

ThinkPadトラックポイントに慣れたので、上の写真と同じキーボードを購入して、自宅のデスクトップパソコンでも使っていました。
客先常駐で、富士通のノートパソコンを支給されましたが、ファンクションキーが分離されていなくて、誤ってF2キーを押すつもりがF1キーを押すなど使いづらかったので、自宅で使っていたキーボードを持ち込んだこともあります。


ThinkPadを5台続けて購入して、トラックポイントを使い続けています。
細かい画像編集をするとなると、マウスの方が早いのかもしれませんが、僕の利用する範囲ではマウスいらずです。