ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ノートパソコン HP EliteBook 830 G5を使った感想

液晶ディスプレイが届いた1週間後、デスクトップパソコンが届いた5日後に、ノートパソコンが届きました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

届いたのはHP EliteBook 830 G5

どんなメーカーおよび仕様のノートパソコンが届くのかと思っていたら、HP EliteBook 830 G5でした。
jp.ext.hp.com

ノートパソコンの希望は、ハードウェアの仕入れ先の会社からの提案を反映して

  • CPUはCore i5
  • メモリは16GBか8GB
  • SSDは250GB
  • 液晶ディスプレイのサイズは13.3インチ
  • 液晶ディスプレイの解像度はフルHD(1920ドット×1080ドット)
  • 有線LANあり

にしました。
ノートパソコンの液晶ディスプレイのサイズは、13.3インチ/14インチ/15.6インチのどれが多いのか - ソフトウェア開発者の日常

届いたHP EliteBook 830 G5は、

  • CPUはCore i7-8550U 3.2GHz(最大4.6GHz)
  • メモリは16GB
  • SSDは256GB
  • 液晶ディスプレイのサイズは13.3インチ
  • 液晶ディスプレイの解像度はフルHD(1920ドット×1080ドット)
  • 有線LANあり

というスペックでした。

CPUが希望したスペック以上になっているのが驚きでした。
HPも仕様をいろいろカスタマイズできるようですが、メモリ16GBを優先すると、CPUがCore i7になるのかもしれません。

意外と分厚い

最初に持ったときに、分厚く感じました。
高さ17.7mmは、自宅で使っているIdeapad 530S(AMD)の16.4mmより高いので、そのように感じたのかもしれません。

ベゼルは広く感じる

ベゼル上部のカメラを隠せるようにシャッターがついているためなのかもしれませんが、上部は広く感じます。
もう少し狭くできる構造にならないものでしょうか。

SIMとあるけれど、LTEモデルではないみたい

右側面にSIMと書かれていて、SIMがさせるようになっているように見えますが、デバイスマネージャーを見る限り、モデム類のデバイスがないためWi-Fiモデルのようです。
筐体が共通なんでしょうね。

ポイントスティックがあるけれど、センターボタンがないので、スクロールできない

ThinkPadトラックポイントのような、ポイントスティックがあり、左右のボタンもあるので、ThinkPadのようにタッチパッドを使わず使えるのかと期待したら、センターボタンがないため、スクロールができません。
結局タッチパッドを使わなければならず、中途半端な印象です。

外装は弱いかも

鞄に入れて持ち運んだら、天板側の角の塗装が少しだけ剥げました。
ケースに入れて持ち運んだ方がいいのかもしれません。

画面の回転ができない

Endeavor AT994Eでも確認しましたが、画面の回転のホットキーが使えませんでした。
www.intel.co.jp
Windows 10の機能としては対応していますが、操作をしなければならず面倒です。
www.fmworld.net