ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の振り返り

2020年の状況から変わらないのを前提とした1年だった気がします。 仕事 不定期とはいえ、途切れず仕事の依頼をされる、依頼元からの案件が途切れ気味で、このまま先細りでなくなるのかも?と思っていたら、徐々に増えてきています。 徐々に増えてきていると…

2021年の一番高額な出費は、自宅の外壁塗装とベランダ防水工事

2021年は、いろいろ購入しました。 ajya.hatenablog.jp購入した中で一番高かったのは、リビングのエアコンです。2021年は、リビングのエアコンより高い出費をしていて、それは自宅の外壁の塗装とベランダの防水工事です。 自宅の外壁の塗装とベランダの防水…

はてなブログでブログを書くようになって10年経ちました

10年前の2011年12月29日に思い立ってはてなブログを始めました。 10年間で3346記事を書いていました。 10年目はなにかあった? いつからかわかりませんが、記事を投稿するたびにはてなスターをいただいていて、更新の励みになります。 アクセス数は、横ばい…

2021年に買ってよかったのは、エアコンです

2021年は、いろいろ購入しました。 キッチンマットとトイレマットを購入 - ソフトウェア開発者の日常 妻が枕を購入しました - ソフトウェア開発者の日常 キーボードを購入しました - ソフトウェア開発者の日常 停電の原因 - ソフトウェア開発者の日常 ノート…

リビングのエアコン取付および使用した感想

先日、2021年2台目となるエアコンの購入をしたと書きました。 ajya.hatenablog.jp購入から数日後、取り付け日の前日の18時20分頃電話があり、9時から10時の間に到着するように来訪されると連絡がありました。 取り付け日の当日は、9時10分過ぎに到着されまし…

2021年のサンタさんからのクリスマスプレゼントと、クリスマスケーキ

2021年は当初、ポケモンのゲームが欲しいと言っていて、どのゲームか聞いたら、「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」と言いました。 store-jp.nintendo.com昨年、いとこから「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」を借りて遊んで、一人で遊ぶの…

2022年早々に稼働させたいシステムの相談を受けた1週間の振り返り(2021/12/18〜2021/12/24)

システム作成をしつつ、2022年早々にシステムを稼働させるという、年末年始の休みのことを忘れているのではと思ってしまう案件の相談を受けた、1週間を振り返ります。 2021/12/18(土)代車で、スズキ アルト ラパンに乗りました。高さが低く、僕が運転席に座…

Microsoft PowerPoint 2021をダウンロードしてインストール直前まで進めた副作用

Microsoft PowerPoint 2021のインストールについて書きました。 ajya.hatenablog.jpこの中で、 Microsoft Office Professional 2019がインストールされたパソコンで、setup.exeをダブルクリックすると、ダウンロードが始まりました。 ダウンロードが始まった…

子どもの頃の嫌な思い出は忘れたい

小学校低学年のとき、母親と名古屋のテレビ塔に行きました。 細かいことは忘れていますが、栄の地下かどこかよそ見をしている間に母を見失い、こっちにかな?と思って外に出るといませんでした。 すごく焦っていたところに、すぐに母が見つけてくれて、迷子…

フリーランスに向かないと思う性格

「自由な働き方」というと、現在の職業になってから、フリーランスにあこがれたことは、何度かあります。 実現はしていません。 どうしても不安定というイメージがあります。 心配性なので、フリーランスになった途端、案件があって収入があるのか、常に気に…

Microsoft PowerPoint 2021をダウンロードしてインストール完了するまでに間違えたこと

会社のパソコンに、Microsoft PowerPoint 2021をダウンロードしてインストールするまでの手順は、Microsoft PowerPoint 2019の場合と一緒でした。 ajya.hatenablog.jp手順が一緒で、xml形式の設定ファイルも、 OfficeClientEditionを32から64に変更 Channel…

2021年エアコン2台目購入

2021年は5月後半に、寝室のエアコンを購入しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpリビングのエアコンは、これまで何度も修理しているので、同時に取り付けた寝室のエアコンよりは長持ちすると思っていました。 ajya.hatenablog.jp エアコンが途中…

第2のドコモのエコノミーMVNO TONE for iPhoneのページを見て思ったこと

ドコモのエコノミーMVNOとして、トーンモバイルのプランが発表されました。 tone.ne.jpTONE for iPhoneという名前の通り、iPhoneユーザーだけを対象にしているんですね。 動画以外であれば、データ通信は無制限で税込1,100円です。このページだけでは、通話…

他のシステムに連携するように機能を追加できないか相談を受けた1週間の振り返り(2021/12/11〜2021/12/17)

先週からのシステム作成の続き、他のシステムへの連携の相談を受けた、1週間を振り返ります。 2021/12/11(土)久しぶりにアルコールを飲みました。久しぶりに飲んで、すぐに酔いつぶれないかと気にしていましたが、以前と変わっていない気がします。 ajya.hat…

Windows Insider ProgramのWindowsのISOイメージファイル名は、どうやってつけているのか?

Windows Insider Programに参加していて、Windows 10のInsider Preview版を利用していましたが、Windows 11にアップデートできるようになったら、Windows 11にアップデートしました。 insider.windows.comWindows 10のInsider Preview版を改めて利用したくな…

モスバーガーのネット注文の決済で迷う

先日、モスチキンのクリスマス特別予約注文をしました。 www.mos.jp会員登録は以前行ってあったので、店舗、予約時間を選んだ後に、モスチキンを選んで、会計を済ませて完了です。 支払い方法は、モスカード、クレジットカード、全額dポイント利用の3パター…

具体性にかける相談

イベントへの参加を受け付けるシステムを作成して運用しています。 先日依頼元から、別のシステムを作成して、連携させたいと相談がありました。相談の内容が、 イベントへの参加を受け付けるシステムから、別のシステムへ、リアルタイムでデータを送信して…

8歳8か月になりました

子どもが生まれて8年と8か月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Nathan Dumlao on Unsplash 子ども会のドッジボール大会に参加しました。この子が参加しないなら、私も参加しないとならず、参加していました。どんな様子だったのかまで…

久しぶりの飲酒で試したこと

この2年は飲み会もなく過ぎていって、飲酒の機会がなく過ごしていました。 家でも飲まないので、飲む機会はありませんでした。先日、ローソンアカウントのTwitterキャンペーンで、アサヒビールの 「ザ・レモンクラフト」が当選しました。 当たったのなら飲ん…

14回目の投資信託の購入

2021年11月15日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届き、 ・積立予定日が2021年12月8日(水) ・楽天カード利用分が1,885円 ・ポイント利用分が1,115ポイント とわかりました。2021年12月10日に、「【投資信託】積立購入が…

新しいシステムの作成をしつつ、他の案件の対応もしていた1週間の振り返り(2021/12/4〜2021/12/10)

新しいシステムの作成をしつつ、他の案件の対応もする年末年始進行をした、1週間を振り返ります。 2021/12/4(土)名探偵コナンの放映が終わった後に、来年4月15日に映画が公開されるとありました。子どもは早速行きたいと言っています。 www.conan-movie.jp 2…

読書メモ:マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉

通勤電車の中で、漫画なのもあってすらすらと読み終わりました。 内容は、僕がこれまで得てきた知識の再確認、と感じました。タスクを1か所に集めるのは、最近できていないときがあったので、改めて実施するようにしています。漫画の中で、電話や口頭がでは…

ちょっとしたものが、ちょこちょこ当たる

ローソンアカウントのTwitterキャンペーンで、「プレミアムロールケーキ」が久しぶりに当選しました。 前回の当選が9月4日だったので、3か月ぶりです。 www.lawson.co.jpローソンアカウントのTwitterキャンペーンでは、アサヒビールの 「ザ・レモンクラフト…

不便なところに住むと生活費がかかる

先日、こちらのツイートをリツイートしました。たしかに家賃は安い。でもそれ以外はへたすると都会より高いって私も感じる。都会にあるような激安スーパーあんまりないし、クルマの維持費も必要。/移住の際に田舎だと生活費が抑えられるというのはほぼ無い…

mozoワンダーシティのリトルプラネットで遊んできました

妻がmozoワンダーシティで知人と会うことになり、一緒にmozoに行くのはいいのですが、数時間は別行動をしなければならなくなりました。 僕なら、書店などをぶらぶらしながら時間をつぶせますが、子どもには無理です。 どうしようかと考えて、リトルプラネッ…

タイヤラックを購入して使った感想

11月初旬に、スタッドレスタイヤを購入しました。 ajya.hatenablog.jpこれまでは使っていないタイヤを預けていましたが、これからは預けず保管するようになり、どのような方法で保管するか検討しました。 ajya.hatenablog.jpタイヤを、2本重ねて寝かしてすの…

楽天証券の投資信託を、楽天カードで積み立てるように変更

2021年8月に楽天カードを申し込み、9月から使っています。 ajya.hatenablog.jp2020年10月に楽天証券に口座を作って、つみたてNISAを利用して、毎月投資信託を購入しています。 ajya.hatenablog.jpこれまでは、楽天証券の口座に振り込みをして、毎月投資信託…

12月になり忙しくなりそうな、1週間の振り返り(2021/11/27〜2021/12/3)

12月になり年末年始進行を考え始めた、1週間を振り返ります。 2021/11/27(土)スタッドレスタイヤを購入したショップで、スタッドレスタイヤに交換しました。この冬は昨シーズンより寒そうなので、スタッドレスタイヤが活躍する機会があるかもしれません。 20…

ポイ活アプリ トリマの2021年11月の進捗状況

2021年11月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイルには、1度も当選しませんでした 10月は、スロットで5,000マイルに3度も当選しましたが、11月は1回もありませんでした。1,000マイルには5度当選しているので…

寒いと言われる今年から来年にかけての冬シーズンをどうやって乗り切るか

これまでは、リビングにコルクマットを敷いていました。 こどもがつかまり立ちができるようになってから、ずっと敷いていたので7年以上使っていました。今年になって、コルクマットをやめて、ラグを敷くようになりました。 寒くなってきたので、ラグに代わっ…