ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021年の振り返り

2020年の状況から変わらないのを前提とした1年だった気がします。

仕事

不定期とはいえ、途切れず仕事の依頼をされる、依頼元からの案件が途切れ気味で、このまま先細りでなくなるのかも?と思っていたら、徐々に増えてきています。
徐々に増えてきているとはいえ、以前より短期間での対応が必要な案件が多く、少し先に必要になる案件の依頼が少ないので、この状況がどうなるか、全く読めません。

在宅勤務と出社は、1年間継続して行っていて、感染者数が多くなったら在宅勤務の日数を増やし、落ち着いてきたら、半々くらいの割合にしています。
在宅勤務はまだ続くだろうと、ワイヤレスキーボード、ノートパソコンスタンド、Giga対応のスイッチングハブを購入しました。
キーボードを購入しました - ソフトウェア開発者の日常
ノートパソコンスタンドを購入しました - ソフトウェア開発者の日常
Giga対応スイッチングハブを購入しました - ソフトウェア開発者の日常

家庭

子どもは小学校2年生となり、期待以上の成績を取り続けています。
懇談会では、先生から特に話すことはないと言われてしまいます。

なかなか出かけらず、4月の終わりに名古屋市科学館に出かけました。
名古屋市科学館に行きました - ソフトウェア開発者の日常

投資信託は、当初の金額のまま購入を続けていましたが、2022年からは、つみたてNISAの上限額まで購入する予定です。
14回目の投資信託の購入 - ソフトウェア開発者の日常

自宅の外壁塗装、エアコン2台購入と、出費が多かったです。
2021年の一番高額な出費は、自宅の外壁塗装とベランダ防水工事 - ソフトウェア開発者の日常
2021年に買ってよかったのは、エアコンです - ソフトウェア開発者の日常

2021年
Photo by engin akyurt on Unsplash

健康

新型コロナウイルスワクチンの接種を2回受けました。
1回目の新型コロナウイルスワクチン接種と副反応 - ソフトウェア開発者の日常
2回目の新型コロナウイルスワクチン接種と副反応 - ソフトウェア開発者の日常
妻も9月に2回接種を受けました。
なかなか予約できなかったので、3回目はスムーズに予約ができて欲しいです。
新型コロナウイルスワクチン接種の予約システムを見て思ったこと - ソフトウェア開発者の日常

マスクをする生活をずっとしている割には、花粉症のシーズンの3月に風邪で受診しました。
風邪の症状を、花粉症の症状と勘違いする - ソフトウェア開発者の日常

ヨーグルトメーカーで、ヨーグルトを作っていましたが、妻がいろいろ検索した結果、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作るより、買ってきたヨーグルトを食べた方がいいとなり、2種類のヨーグルトを買ってきて、食べるように変わりました。

趣味

楽器は全く触らず過ごしました。
趣味と言えない状況です。

データ通信量を減らそうと設定を変更して気がつきましたが、kindleアプリはダウンロードしてあれば、オフラインでも読めました。
レジ待ちの行列等で、時間ができたときに活用して、読むようにしています。
モバイルデータ通信を8月の1か月間制限して過ごした結果 - ソフトウェア開発者の日常


4月に母親が脳出血で倒れ、8月に特別養護老人ホーム(特養)に入所したのは、大きな変化でした。
脳出血で入院 - ソフトウェア開発者の日常
2021年8月の母の病状 - ソフトウェア開発者の日常

50歳を迎えて、仕事について改めて考えるようになりました。
これまでも何度か考える機会がありました。
改めて考えるようになった理由から、どうすべきなのかを考えていきたいです。