2021年になって、ノートパソコンで利用するためのキーボードを迷っていました。
ajya.hatenablog.jp
迷っていましたが、決断してキーボードを購入しました。
購入したのは、エレコムの「TK-FDM105MBK」です。
www.elecom.co.jp
購入してよかった点
- デスクトップ用のキーボードと使い勝手が変わらない。
配列にこだわっていたので、満足しています。 - 軽くなった。
「IBM Space Saver Keyboard II」とスプリッターの重さをキッチンスケールで量ったら、993gでした。
1kgを切る重さのノートパソコンが購入できる時代なので、ノートパソコン1台分の重さとも言えます。
「TK-FDM105MBK」は、キーボードが約507g、マウスが約57g、レシーバーが約2gで、合計しても約566gと、400g以上軽くなっています。
400g以上違うと、重さの違いがよくわかります。 - 音が静かになった。
会社のデスクトップパソコン Endeavor AT994Eの付属のキーボードが、カシャカシャ軽い音でうるさかったので、同じような音がすると思っていましたが、静かで意外でした。 - マウスの光源が赤色LEDでもダイニングテーブルで動作する。
Logicoolのマウスとは光源が違うので、ダイニングテーブルで正確に動作するかな?と思いましたが、問題なく動作しています。