ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

会社の方がシンプルかも

会社のデスクの上には、
・液晶ディスプレイ
・デスクトップパソコン
・キーボード
・有線マウス
・ワイヤレスマウス
・マウスパッド
・ノートパソコン
・ペン立て
・ノート
・水筒
・ハンドクリーム
・財布
・タイムカード打刻用ICカード入り定期入れ
が置いてあります。

ディスプレイとデスクトップパソコン、ノートパソコンについて、以前記事に書きました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

有線マウスはデスクトップパソコン付属のマウスで、ワイヤレスマウスの電池が切れて、替えの電池がなかった場合に使えるようにするために、つないでいます。
キーボードは、マウスのように動かさないので、ワイヤレスにはしていません。
マウスパッドは、某展示会の裏方をしていたときに、パソコンの貸し出しをされている某社さんからいただいたものが、マウスの動きがよかったので、ずっと使っています。

ノートパソコンは、在宅勤務時は持ち帰っています。
ノートから下は、出社するとカバンから出して、帰るときにはカバンに収納しています。
在宅勤務ではない場合は、ノートパソコンはキャビネット内に収納するので、帰るときはデスクの上の物が減り、すっきりします。

机の上
Image by Martin Vorel from Pixabay

自宅はダイニングテーブルがデスク代わり

在宅勤務時は、
・ノートパソコン
・ノートパソコンスタンド
・ワイヤレスキーボード
・ワイヤレスマウス
・ノート
三色ボールペン
・イヤホンマイク
をダイニングテーブルの上に出してきます。

ノートパソコンスタンド、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスについて、以前記事に書きました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

ダイニングテーブルには、元々妻が置いているいろいろな物や、アルコールウエットティッシュ、食卓クイックルスプレー、ボックスティッシュなど、さまざまな物が置いてあります。
普段から見慣れている物ばかりなので、気にしていませんが、すっきりはしていません。


今週のお題「デスクまわり」で、会社と自宅の仕事環境を比べてみました。
自宅は、ピアノを置いたりした関係で、作業スペース用としていた場所が使いにくくなっているので、ダイニングテーブルでパソコンを利用するのが定番になっています。
作業スペース用としていた場所をもっと整理すればいいのかもしれませんが、机の奥行きが50㎝しかないので、1日在宅勤務する際にノートパソコンを置くには、狭いと考えています。