ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

眠くてもまとめ直すことで気付きを得る

先日、こちらの記事を書きました。
ajya.hatenablog.jp

深夜2時過ぎに修正が終わり、そこから寝て、朝になったのでいつも通りなんとか起きて、ルーチンをこなし、仕事を始めました。
睡眠時間4時間未満なので、当然眠いのですが、いつも通り仕事をしなければなりません。

いつも通りの仕事に一区切りをつけ、深夜に行った修正内容をまとめ始めました。
まとめながら、ここを無駄に確認したから時間がかかったよな、今後時間をとってこの点を確認した方がよさそう、など思いついてきます。

思いついた点も記録しつつまとめていると、修正内容が正しかったのか?と気になりました。
深夜の時点でもテストはしましたが、テストケースに漏れがあったのでは?と気になり、改めてテストケースを考えると、漏れに気がつきました。

テストケースの漏れに気がつき、再度修正を行い、動作の確認をして暫定対処の更新をしました。
幸い、漏れていたテストケースに該当するファイルは登録されなかったために、不具合は発生していませんでした。

まとめをしておかないと、後からなぜこのような対処をしたのか、思い出しにくくなるからと思い、眠い状態ながらまとめていたおかげで気がつきました。

祈り
Photo by nega on Unsplash

ここでも、導いてもらえた、ありがとうございます、と神様に感謝しました。