ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

助けてもらえている

1年前にこちらの記事を書きました。
ajya.hatenablog.jp

また助けてもらえました。
今回は、ファイルの処理システムにおいて、特定のファイルだけ無限に処理を繰り返す状態に陥りました。

原因を調べていくと、あるファイルから、別のファイルを生成するプログラムにおいて、別のファイルの生成ができなくてもエラーにしていませんでした。

生成されたファイルを使って、最終的なファイルを作成するプログラムにおいて、生成されたファイルが不足していたら、エラーは判定しているけれど、リトライの回数を更新していなかったために、ずっとリトライの対象になっていました。

現象に気がついたのは、ファイルの登録の締め切りの2日前の23時過ぎです。
そこから原因を調べ、どこを修正すれば、暫定対処となるのか調べて、修正を行い、テストを繰り返し行って、正常に処理されるのを確認できたのが、ファイルの登録の締め切りの1日前の2時過ぎでした。

締め切りが近づいてきている状況で、締め切り間際に同じ現象が発生し、問い合わせが多くなっては対処しきれなくなる可能性があります。
深夜になり、眠気と闘いながら、なかなか正常に動作しなくても諦めず、テストと修正を繰り返して、暫定対処をしました。

神様に感謝
Photo by Eduardo Dutra on Unsplash

暫定対処ができてから、無事に修正できました、ありがとうございます、と神様に感謝しました。