ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの大掛かりな修正が終わった1週間の振り返り(2019/11/23〜2019/11/29)

未経験業種のシステムの実装の大掛かりな修正が完了した1週間を振り返ります。

  • 2019/11/23(土・祝)勤労感謝の日
    ショッピングモールへ10時15分頃到着しましたが、ブラックフライデーセールのためか駐車場は混雑していました。
    11時にフードコートに行ったら、既に席は全て埋まっていて、空きを探してうろうろしていました。
    セールの力は大きいです。
    マクドナルドは、ハッピーセットのおもちゃにシールもプラスされるためか、これまで見たことがない行列で、10分並んで注文して、5分待って受け取りました。

ja.wikipedia.org

  • 2019/11/24(日)
    クリスマスツリーを出して子どもと飾りました。
    毎年出して飾っていますが、電飾のLEDを先につけるべきだと途中で気がついて、既につけてしまった飾りをよけながら、電飾のLEDを巻き付けていました。
    夜に子どもは雪として飾り付けている綿を全部取って、雪と言いながらツリーに降らせていました。
  • 2019/11/25(月)
    未経験業種のシステムの大掛かりな修正を先週からの続きで行ったところ、1か所予定していなかったデータの参照方法が必要になり、新たな対処方法考えて実装しました。
    動作はするようになりましたが、時間がかかりすぎているので、今回の修正方法自体がよかったのか、改めて検討が必要そうです。
  • 2019/11/26(火)
    未経験業種のシステムで、現状の実装のまま少しでも速く処理できるように、データの検索処理を行わいで済むように、インデックス用のデータを用意するようにしました。
    部分的に反映して動作を確認したところ、効果があるので、全面的に反映をしていきます。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/11/27(水)
    未経験業種のシステムで、インデックス用のデータを複数用意するとともに、全面的に反映して、処理がより速くなりました。
    まずは処理した後のデータが正しいのか検証をしていきます。
  • 2019/11/28(木)
    エアコンの清掃をしてもらいました。
    もっと早く依頼していれば、これだけ汚れたままのエアコンを使わないで済んだのにと思います。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/11/29(金)
    未経験業種のシステムのソースコードで仮につけたメソッド名などを変更しました。
    長すぎるのも困りますが、短すぎて意味が分からないのも困るので、名前付けにはいつも悩みます。
    Visual Studio Codeでメソッド名を変更したら、一括で反映するリファクタリング機能があればといつも思いますが、標準であるのか、拡張機能であるのでしょうか。


未経験業種のシステムの大掛かりな改修が一段落しました。
改修の正しさの検証をしつつ、無駄な処理を検討して処理速度の改善を図る予定です。


サブウェイのBLTサンドイッチです。
サブウェイのBLTサンドイッチ
妻もサブウェイで購入しましたが野菜の種類が減っていたと言っていました。