ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

LINEカーナビを使ってみました

今日から、車を運転しながらスマホを使っていたりすると、罰則が厳しくなったそうです。
jbpress.ismedia.jp

罰則が厳しくなる前に以下の記事を読んで、LINEカーナビを使ってみました。
motorz.jp

使ってみたところ、

  • ルート案内は、大通りを中心に案内するので、知らない土地で変な道には案内されるという事態はなさそうです。
  • 音声認識でしゃべっている途中に子どもがしゃべると、一緒に認識されてしまうので、最初にしゃべり始めた人と別の人の声は認識しないでほしい。
    なかなか難しい気もしますが、子どもが面白半分に真似してしゃべって、目的地が設定できませんでした。
  • 地図がズームされるのが、交差点に随分近づいてから始まります。
    曲がるように案内する交差点に200mくらいまで近づくと、ズームが始まっている印象で、やっとズームするのかと思います。
    ズームの仕方も、画面の解像度を生かせていない感じで、もう少しズームできてもいいのではないのかと思います。
    Googleマップに慣れているので、遅く感じ、ズームが中途半端に感じるのかもしれません。
  • 案内を無視して直進して、次の交差点で曲がろうと思って信号待ちをしたときに案内を確認すると、曲がるように案内しているようですが、交差点でのズーム表示になっていませんでした。
    曲がる案内をしているときはズーム表示するものだと思っているので、ズーム表示をして欲しいです。

という感想を持ちました。

GoogleマップYahoo!カーナビを使い分けていますが、どちらとかを置き換えるほどの印象の良さを持ちませんでした。
今後どのように変わっていくのか、バージョンアップされるたびに試していきたいです。


LINEカーナビ

LINEカーナビ

  • LINE Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料