ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己署名のサーバー証明書/クライアント証明書の作成のために参考にしたサイト

自己署名のサーバー証明書とクライアント証明書を作成および設定をしました。 設定した理由は、特定のパソコンからしかWebシステムを利用できないようにしたいという要望があったためです。証明書作成前のスキル以前、JavaAppletにコードサイニング証明書を…

Microsoft Azureを利用して、悩まされた2点

Microsoft Azureを利用中のお客さんから、新たにシステム開発を依頼されました。 新たなサーバーはMicrosoft Azureで運用したいとのことだったので、初めてMicrosoft Azureを利用しました。Microsoft Azureで新たなサーバーを構築する際に悩まされたのは以下…

作品展に行ってきました

子どもの通っている保育園で作品展が開かれました。駐車場は意外にガラガラ子どもと一緒に、登園時間に指定された時間に駐車場に着いたら、まだガラガラでした。 もっと早く来ている家族は、雨が降っていたので保育園の前の駐車場に停められていました。意外…

1週間の振り返り(2017/10/21〜2017/10/27)

お昼ご飯に食べたランチです。 ラーメンの麺を半玉か一玉選べ、一玉を選びましたが多かったです。 どちらでも同じ値段だと、つい多い方を選んでしまいます。 2017/10/21(土)台風が接近していたので、期日前投票に行きました。市役所の駐車場が満車だったので…

手帳の形式が似ていると思ったために調べたこと

以前の記事に書いたように、2018年の手帳を検討しています。 ajya.hatenablog.jp まだ検討している段階で購入には至っていません。 photo credit: Mikel Agirregabiria Agirre Writing in the Agenda via photopin (license)個人の名前がついているけれど、…

仕事を整理する時間は仕事だと思っています

こちらの記事を読みました。 hochebirne.hatenablog.com 記事に書かれているように、僕も仕事の整理は仕事だと思っています。整理の意味を改めて検索しました。 整理とは - コトバンク 「乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。」が最初にあり、…

癒してくれるものがあるのはありがたいこと

今週のお題「私の癒やし」で癒されるものとしてすぐ思いついたのが、かわいいわが子およびわが子の写真です。かわいいわが子最近保育園で三角巾とエプロンが必要になったので購入しました。 試しに着用するとすごく似合っています。 丸顔のためか、普段から…

High-Precision AD/DA Boardを利用するサンプルソースコードのコンパイル方法

以前High-Precision AD/DA Boardを利用したことを書きました。 ajya.hatenablog.jpこの中で アナログ電圧の取得のサンプルを動作させるには、bcm2835 libraryとADS1256用を含むソースコードをダウンロードして展開後、コンパイルが必要です。High-Precision …

台風21号通過の影響で電車の運行が止まってどうしたのか

今日は始発からJR/名鉄ともに運行が止まっていました。運行が止まっている状態で駅に行っても無駄なので、自宅で待機していました。 JRの方は9時くらいには運転再開の予定となっていたので、8時45分くらいに確認すると、通勤の区間は既に運転再開されていま…

iOS 11にアップデートして感じる不便なところ

iPhone 7の設定アプリにバッチが表示されました。 iOS 11.0.3のインストール準備ができていました。 これはアップデートをしても大丈夫なんだというお告げと解釈して、バックアップを取ってからアップデートをしました。 アップデート前はiOS 10.3.3でした。…

1週間の振り返り(2017/10/14〜2017/10/20)

キャンペーンで当たったLコロです。 当たったよ。 pic.twitter.com/vGOsRn6vgL— AJYA (@ajyaa) 2017年10月13日 お昼ご飯のおかずにちょうどありがたかったです。 2017/10/14(土)子どもの希望でシャボン玉遊びをしました。浴室でシャボン玉遊びをしたので、終…

CentOS 7.4、Apache 2.4の環境でのディレクトリ内のファイルを一覧表示しない設定方法

CentOS 7.4、Apache 2.4の環境で、Webブラウザでアクセスすると、ディレクトリ内のファイルが一覧で表示されました。 index.htmlを配置すれば表示されなくなります。 サブディレクトリを作成して、サブディレクトリ内にindex.htmlを配置しなかったら、同じよ…

CentOS 7.4、PHP 5.6の環境でのPHPExcelのインストール手順

CentOS 7.4、PHP 5.6の環境でPHPExcelを利用したくなったので、インストールしました。 github.com photo credit: Nguyen Vu Hung (vuhung) CentOS 7 64bit 07 via photopin (license)インストール手順こちらのページを参考にして、以下の手順でインストール…

ニュージーランドに行ってみたい

今週のお題「行ってみたい場所」で、まだ行ったことのないところで行ってみたいところは、ニュージーランドです。 photo credit: PATARIKA AUCKLAND via photopin (license)行ってみたいと思ったきっかけは、ニュージーランドでWRCが開催されていたからです…

安い除草剤の安くするための工夫

ラウンドアップマックスロードの代わりに、サンフーロンという除草剤を使うと以前書きました。 ajya.hatenablog.jp 使ってみた結果は良好で、草はしっかり枯れました。結果は良好だったので使っていました。 残りが少なくなってきたので、もう一度購入しなけ…

ピアノを習う方向に

先日、妻の親友のお宅へ、妻と子どもと一緒に3人で行きました。 妻の親友のお宅にはピアノがあります。 妻の親友は子どもの頃ピアノを習っていて、お子さんもピアノを習っています。うちの子どもに親友のお子さんが遊んでいた玩具のピアノを貰っていて、子ど…

1週間の振り返り(2017/10/7〜2017/10/13)

ガストのカキフライです。 牡蠣が食べられる季節になりました。 牡蠣は何度も食べたいです。 2017/10/7(土)起きてすぐ、題名のない音楽会を見ていました。リアルタイムで見られるのはありがたいです。 ajya.hatenablog.jp 2017/10/8(日)妻と子どもがママ友と…

4歳6か月になりました

子どもが生まれて4年と6ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: gaujourfrancoise _MG_0890 via photopin (license) 鼻声っぽいので耳鼻科を受診すると、また鼻が奥に流れていました。前のが治って薬を飲まなくなったら、すぐに調…

飲まないようにしたいけれど飲んでしまう

こちらの記事を読んで、僕も驚きました。 cyblog.jp 僕の場合はコーヒーが飲めないのでココアを飲みます。 ココア飲み始めると、頻繁に飲んでしまい仕事の効率が落ちてしまいます。毎日お茶を入れた水筒を持って行っています。 お茶を飲んでいる間は大丈夫で…

日英併記にする場合の最適な入力欄は?

参加を希望する方にWebブラウザから必要事項を入力してもらい、応募を行ってもらうWebシステムの作成の案件があります。日本語のみのWebシステムかと思っていたら、英語も必要とのことでした。 日本語表記のWebシステムと英語表記のWebシステムの2つのWebシ…

お弁当といえば白米

今週のお題「お弁当」で思い出すのは、高校時代に持って行ったお弁当です。高校1年のとき、冬に兄が使っていた保温の弁当箱を持って行った記憶があります。 温かいお弁当を食べられるのはありがたいです。 欠点は30年以上前に購入しているので、いまどきより…

新番組が始まった影響

日曜日朝の6時前から、サンデーLIVE!!という番組が始まりました。 www.tv-asahi.co.jp 地元メ~テレのアナウンサーも出演者に名を連ねていることは知っています。 これまでサンデーLIVE!!は2回放送されましたが、タイミングがあわずまだ一度も見ていません。…

イヤホンジャックがないことは、予想以上に不便に感じる

iPhone 7に機種変更をして、音楽をどうやって聞くか悩んでいると書きました。 ajya.hatenablog.jpとりあえず何も変更しないでiPod nano(4th generation)で音楽を聴きながら通勤していました。 これまでの期間、iPod nanoの電池が切れてしまって音楽を聴けな…

投資、消費、浪費について

最近、NHKラジオの聴き逃しで「ラジオ 仕事学のすすめ」という番組を聴いています。 www.nhk.or.jp9月21日(木)放送の「”お金”について考えてみよう」で、お金を使うときに投資・消費・浪費のどれに当てはまるのか考えましょうという話しがありました。 投資…

1週間の振り返り(2017/9/30〜2017/10/6)

はなまるうどんの温玉ぶっかけと塩豚丼です。 少ないように見えて、ちゃんとお腹いっぱいになりました。 2017/9/30(土)子どもの保育園の運動会でした。子どもの所属する赤組はずっと負け続けていて、後半は勝ち続けましたが逆転にはならず負けてしまいました…

データベースのデータコピー

テーブル内で列をコピーテーブル内で列から列へコピーしたいときがあります。 今回初期設定した列が実は違っていたので、一括でコピーしたくなりました。 方法は以下のとおりでした。 UPDATE member SET newcol = oldcol WHERE id = 11; photo credit: Rahul…

CentOSの古いバージョンのダウンロード方法

CentOS 7.3のDVD ISOイメージをダウンロードするのが意外に手間だったので、キャプチャ付で手順を書いていきます。 ※記事執筆時点での手順です。 以下のページにアクセスして、GetCentOS Nowをクリックします。 CentOS Project DVD ISOとかではなく、Older V…

読書習慣試行錯誤中

今週のお題「読書の秋」が期間延長されたので、先週書いた記事以降、どうなったかを書いていきます。 ajya.hatenablog.jp習慣自体は継続中出勤時の読書は継続しています。 ただし、紙の本を読むか、iPhoneでkindle本を読むかの違いがあります。天気が良くて…

High-Precision AD/DA Boardを利用して気づいた点

WAVESHAREで販売されている、High-Precision AD/DA Boardのアナログ電圧取得機能を利用しました。 www.waveshare.com利用した上でのメモをまとめます。動作の確認方法Wikiが公開されています。 High-Precision AD/DA Board - Waveshare Wiki サンプルソース…

2017年10月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 先月はチェックが遅くなり、購入を忘れていて、購入できせんでした。2017年10月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。 スティーブ・ジョブズの言葉―愛につい…