ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

4歳6か月になりました

子どもが生まれて4年と6ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20171014064824j:plain
photo credit: gaujourfrancoise _MG_0890 via photopin (license)

  • 鼻声っぽいので耳鼻科を受診すると、また鼻が奥に流れていました。
    前のが治って薬を飲まなくなったら、すぐに調子が悪くなってまた薬を飲む生活が続いています。
    薬漬けにはしたくないのですが、飲まないと治らないので、まず調子が悪くならないようになってほしいです。
  • 眠いのに無理に起きていて、機嫌がわるいときがあります。
    パパこっち来ないでや、パパ見ないでなど言われます。
    言われたことに従わないと、さらに言われるので、言われたら従うようにしています。
    寝るために明かりを消すと、パパどうしているのと気になるからと見に来ることもあります。
  • 台風が接近する中でもしっかり寝ていました。
    昼寝がほとんどできていなかったからかもしれませんが、寝ていてくれてありがたかったです。
  • 縄跳びを一緒にしました。
    子どもはまだ縄を回せないので、手本として30年ぶりくらいで飛びました。
    子どもから指定された回数を飛ぶように言われて、合計100回以上飛んでいました。
    翌日以降しばらく筋肉痛が続きました。
  • 保育園の運動会が行われました。
    走るのでは1番になっていました。
    初めてでどこでビデオを撮影するのがいいのかわからず、試行錯誤でした。

ajya.hatenablog.jp

  • ひらがなが書けるようになってきました。
    まだ形が変ですが、それなりに読めます。
    自分の名前をよく書いています。
  • カタカナが読めるようになってきました。
    特に教えているわけではありませんが、たまに看板などに書かれているカタカナを読んでいます。
  • バス遠足に行きました。
    雨が午前中から降っていた感じがしましたが、晴れたときに行く場所でお弁当まで食べて帰ってきたようです。
    詳細をしゃべることができないので、どうして濡れずに済んだのか、どんな行動だったのかよくわかりません。
  • 保育園でマラソンをしているようです。
    疲れるらしく、早く寝ることが多いです。
    体力がついてくれればありがたいです。

気が付いたら箸で意外に上手に食べ物を挟んで食べていました。
保育園ではまだ教えていないようなので、自宅でエジソンの箸をたまに使っていたのが効果があったようです。
こういったところに子どもの成長を感じます。