ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/10/7〜2017/10/13)

ガストのカキフライです。
f:id:AJYA:20171015233516p:plain
牡蠣が食べられる季節になりました。
牡蠣は何度も食べたいです。

  • 2017/10/7(土)
    起きてすぐ、題名のない音楽会を見ていました。
    リアルタイムで見られるのはありがたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/10/8(日)
    妻と子どもがママ友とその子どもと遊びに出かけたので、一人の時間に髪の毛を切りに行き、加湿器と空気清浄機のフィルターの掃除をしていました。
    掃除の作業は面倒ですが、一人の方が効率よくできます。
  • 2017/10/9(月)
    午後あまりにも眠くなったので、昼寝をしました。
    子どもはなかなか寝てくれませんでしたが、寝始めると一番長く寝ていました。
  • 2017/10/10(火)
    日英併記のシステムの作成依頼があったので、疑問点を質問しました。
    予想はしていますが、外れている可能性もあるので、確定のための確認が必要になります。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/10/11(水)
    他部署に作成を依頼したシステムの動作確認をしていました。
    予想外な作り方をなぜしてくるのかと疑問がいろいろあり、時間がかかりました。
  • 2017/10/12(木)
    2週間以上前に作成完了して連絡した後、全く連絡がなかったシステムの修正依頼が今頃ありました。
    急ぎだと聞いていたのに放置されていたので、正直やる気がでませんが、修正しなければならいので修正していました。
  • 2017/10/13(金)
    仕事をこなしていく順序は、どの順序が一番効率がいいのか、何度も考えながら仕事をしていました。
    時間がないときほど最初に決めた順序で進めてしまいたいのですが、途中で割り込んできた仕事が、既に実行しようとしている仕事と似ている場合は、一緒にした方が効率がいいので、一緒にしたうえで、順番をどうするか考えていました。


平日が4日間というのは、あっという間に終わりな感じがします。
これが3日間だとさらにあっという間な気がして、すごく焦りそうです。
1日の長さは変わらないのに、週5日働くということを前提に考えているので、焦るんでしょうね。