ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

7歳での七五三の写真を撮ってきました

子どもが7歳の女の子なので、今年、七五三のお参りをします。
ja.wikipedia.org
数え年でお参りされる方もいるかと思いますが、我が家は実年齢です。

10月の終わりか、11月の前半に、お参りに行くつもりですが、いつ行くかは、まだ決めていません。
小学1年生で、小学校を休ませるのも避けると土日になり、日柄も考えると、さらに限定されていくとは思っています。
それでいて、天気が悪かったらどうしよう、と天気予報が分かってくると悩みます。

どこで写真を撮って撮影するか

3歳のときは、七五三のお参り前の6月に、早撮りで写真を撮りました。
ajya.hatenablog.jp
このときは、チェーン店のフォトスタジオで撮ってもらい、11月にお参りしました。
ajya.hatenablog.jp

このときのチェーン店のフォトスタジオの印象が良くなかったので、今回はどこで撮ってもらおうかと悩みました。

このチェーン店含め、他のチェーン店も、同じ様な感じだろうし、という思いがあります。
口コミで聞いた評判のいいフォトスタジオは、以前Webページで見たときと、内容が少し変わっていて、金額だけ見るとチェーン店との価格差が、随分ありそうな感じになっていました。
以前と同じチェーン店のフォトスタジオで撮影するか?と考えていたところ、保育園の卒園アルバムのための、個人写真を撮ったフォトスタジオをの存在を、妻が思い出しました。

妻の印象は良くて、フォトスタジオの代表の方に撮ってもらったけれど、子どもを楽しませて撮ってくれていたそうです。
チェーン店のフォトスタジオほど、衣装の数はないけれど、七五三の撮影もできるようになっているとのことです。
子どもには、保育園の卒園アルバムのための個人写真を撮りにいったときの、カメラマンのおばちゃん、面白かったよね?と妻が説明していました。

Webから予約したけれど、予約結果の連絡なし

フォトスタジオのWebページを見ると、空き状況を確認できるようになっていたので、第1候補と第2候補の日時を決めて、フォームから予約希望を送信しました。
カメラマンの指名料は1,500円かかりますが、子どもを楽しませてくれるだろうと期待して、代表の方を指名しました。

予約希望を送信したのが、日曜日の夜遅い時間だったので、月曜日中には連絡があるかと思っていたら、連絡がありません。
火曜日は定休日なので、水曜日に電話で連絡しました。
電話で連絡してから、1時間と少し経ってから、折り返しの電話があって、日時ともに第1希望で予約ができました。

前日、和装を選ぶ

予約の折り返しの電話があった際、衣装を事前に見に来てくださいと言われていました。
撮影の前日の土曜日、電話で衣装を見に行っても大丈夫か確認して、15時半に半に訪問しました。
和装の着物を選ぶことになり、次々に軽く着せてもらいました。

結構しぶめの紫色、赤とピンクが花がいっぱいなど、5着試しましたが、これと決めきれません。
追加で、水色が主体の着物を着てみて気に入り、着物が決まりました。

フォトスタジオ
Photo by Alexander Dummer on Unsplash

楽しく撮影

撮影当日は、10時に訪問しました。
まずは、前日選んだ着物を着せてもらいます。
着せてもらう途中、子どもが着物の袂を持って、帯を締めやすくしていたので、なんでできるの?と、言われていました。
多分、去年の保育園の七夕まつり発表会で、子どもは浴衣を着たので、そのとき保育園の先生に持つように言われて覚えていたのでは?と、着付けを担当された方に伝えました。
ajya.hatenablog.jp

撮影が始まって、カメラマンの代表の方は、予想以上に、子どもを楽しませる撮影をしてくれました。
子ども相手に、小学校の先生は、優しいか怖いか当てたり、背後からアンパンマンなどのキャラクターを見せて、自分は見えていないのに、どちらが早くキャラクターの名前を答えられるか、競ったりしてくれていました。

着物での撮影が終わって、着替えようとして、ドレスを選んでいなかったのを思い出し、ドレスを選びました。
ドレスも何着か見て、水色のドレスを選んでいました。
着物が水色だったので、別の色を選ぶと思っていたので、赤やピンクなど、予想外でした。
着物もドレスも、水色なのは一瞬どうかな?と思いましたが、子どもが気に入って選んだんだから、いいかと思い、何もいいませんでした。

ドレスを着ると、子どもは背が高いので、足元が見えてしまいます。
サイズが少し大きかったのですが、キラキラした靴があったので、靴を履いて撮影しました。

着物のときと同様に、ドレスでも、子どもを楽しませる撮影をしてくれました。
途中でイヤリングを追加して、さまざまなポーズで撮っていました。

僕も妻も油断していて、普段着でいましたが、着物とドレスの両方で、家族写真を何枚か撮ってもらいました。

支払いも含めて後日に

撮影が終わり、着替え終わって、撮影料を支払って帰ることになりましたが、なぜか決済用の端末と、クレジットカードを読み取る端末が、上手く通信できないようです。
2度試して上手く決済できなかったので、商品の注文をする後日、まとめて支払いとなりました。


全データは買い取りするつもりで、他に、どんな商品を選ぶのか、商品を選んでも、どの写真にするのか、決めるのに悩みそうです。