ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

7歳3か月になりました

子どもが生まれて7年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

自宅で育てているアサガオ

  • 小学校で育てるはずだったアサガオを、自宅で育てて、花が咲きました。
    登校途中に見かけた同級生のアサガオより、花が咲くのが遅くて、まだかまだかと気にしていましたが、7月に入ってから、頻繁に何輪も咲くようになりました。
  • 小学校で虫に刺されて何度も帰ってきました。
    虫刺されの跡がなかなか引いていかない体質なので、朝出かけるときに虫除けスプレーをして、ポケムヒも持たせるようにしました。
    最近は雨の日ばかりのおかげか、虫除けスプレーをしなくても、刺されずに済んでいます。

  • 同じ1年生でもクラスごとに授業のやり方が少し違うようです。
    違うクラスの子のママから妻に、箱を持っていきました?と聞かれ、そんな話は知らなくてわかりました。
    ある程度の期間で見れば、一緒なのかもしれませんが、違いがあるのが不思議に感じます。
  • 自転車に乗れるようになりした。
    何度も練習したかいがありました。
    継続して自転車に乗る練習をしていて、安定して漕ぎ出せるようにもなり、サドルを少し上げられるようにもなりました。

ajya.hatenablog.jp

  • 七五三の写真の前撮りをしました。
    僕は初めて行ったフォトスタジオですが、楽しく撮影できました。
    7月中には写真が受け取れる予定なので、出来上がりが楽しみです。

ajya.hatenablog.jp

  • 宿題をするテーブルに、デスクライトを購入しました。
    毎日の宿題の時間に、役立っています。

ajya.hatenablog.jp

  • 妻の実家に行くとトランプで遊んで、負けると勝つまでやめません。
    ババ抜きでは、ジョーカーが手元に来ると、分かりやすい反応をするので、警戒がしやすいです。
  • 妻の実家のギターを持ち出して、抱えて遊びます。
    ギターのネックが右になって、左手で弦をはじく、一般的な持ち方と逆なのは、テレビで見て、そのままに真似をしているからなのかもしれません。


小学校に行くのが楽しいようです。
土日も行きたいと言います。
土日は基本、僕と妻としか関われないのが嫌なようで、退屈と感じているようです。