ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

8歳6か月になりました

子どもが生まれて8年と6か月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども
Photo by Kuanish Reymbaev on Unsplash

  • 河川環境楽園に遊びに行って、頭から水を浴びていました。
    水が浴びられる遊具は、9月半ばを過ぎても暑い日が続いているためなのか、9月いっぱいは行われる予定なのかわかりませんが、楽しめたようです。
  • 5拍子の曲をたびたび聞きたがります。
    さまざまな曲を聞いて、音楽の奥深さを知って欲しいです。


  • ときどき小学校のテストを見ますが、100点のときがあれば、1問だけ間違えているときもあります。
    「さんすう」を「算数」と書かなければならないのに、「数」とだけ書いていました。
    「算」がわからなかったのかと聞いてみたら、うっかり書き忘れたと言っていました。
  • 小学校の授業で昆虫を捕まえ、バッタを持ち帰ったので、飼育しました。
    1週間で飼育は終わりました。
    生き物を飼う大変さを、少しは学んでくれたらうれしいです。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 小学校からChromebookを持ち帰りました。
    今回は接続テストでした。
    休校や学年閉鎖になったなど、いつ自宅で活用する機会が訪れるのかわかりませんが、そういった事態で利用する機会は、訪れて欲しくないです。

ajya.hatenablog.jp

  • パターゴルフをしました。
    またやりたいと言い、今度は、保育園から仲がいい子とやりたいと言っています。
  • 小学校で授業公開がありました。
    普段見られない子どもが真剣に学んでいる姿を見られました。

ajya.hatenablog.jp


校外学習を、1か月前から楽しみにしています。
今年は、名古屋港水族館に行きます。
あと1週間ほどなので、楽しんできて欲しいです。