ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

アカウント、ログインをどうやって説明する?

スポンサーリンク

スマートフォンに、あるアプリを入れて欲しいと言われて、インストールしました。
アプリを起動すると、認証の画面が表示されました。
メールアドレスとパスワードを入力して、ログインボタンを押して、認証します。

サービスに未登録の場合は、GoogleAppleFacebook、LINEでログインするか、アカウントを作成とあります。


Webではサービスに未登録でも見られたのに、スマートフォンのアプリでは、アカウントを作ってログインが必要になっています。
そのためか、アカウント?ログイン?という反応をされました。

ログイン
Free Stock photos by Vecteezy

アカウントとは?

ASCII.jpデジタル用語辞典か、IT用語がわかる辞典が、まだわかりやすい気がします。
kotobank.jp
僕は、
「インターネットの〇〇で買い物するときに、マイページでポイント確認できるよね?
あれは自分の情報として、IDとパスワードの組み合わせを、〇〇に登録してあって、最初の画面に入力して認証するから、マイページでポイントが確認できるようになっている。
このアプリも、同じように情報を登録しないと使えない仕組みなんだね」
と説明していました。

ログインとは?

IT用語がわかる辞典が、まだわかりやすい気がします。
kotobank.jp
僕は、
「IDとパスワードを画面に入力して、認証の処理をすることを、ログインって言うね」
と説明していました。


僕自身は、そういう仕組みなんだ、アカウント登録しなきゃ、で終わります。
そうではない場合、説明をしなければならず、どうやって説明すれば理解してもらえるのか、と悩みます。
場数を踏まないと、どういう説明が、わかりやすいのか、経験が増えません。
人に物事を教えるときになって、初めて、なんとなくしか理解していなかった、というのが理解できます。