ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Debianを再インストールした、1週間の振り返り(2021/10/9〜2021/10/15)

DebianPHP 8のインストールが思うようにできなかったので、再インストールをした1週間を振り返ります。

  • 2021/10/9(土)
    子どものいらなくなったおもちゃを買取店に持ち込んだら、全部で600円でした。
    自宅から少し遠いところだったので、こんなのに安いのであれば、もう少し近くの買取店を探すべきでした。
    書類を描く必要がないのは便利だと思いました。
  • 2021/10/10(日)
    町内のお祭りで、昨年と同様に、子どもが町内を回る行事はありませんでしたが、お菓子の配布だけあったので、受け取りに行きました。
    いっぱいお菓子がもらえたのは、行事の中止ばかりが続いているからかもしれません。
  • 2021/10/11(月)
    DebianApachePHPをインストールしました。
    PHPが7.4をインストールされたので、8に入れなおさなければなりません。
  • 2021/10/12(火)
    jQuery UIの開発が終了したのを知りました。
    jQuery UIのDatepickerを使っているシステムが存在しているので、機会があれば、最新版に更新するか、<input type="date"に置き換えていきます。

www.publickey1.jp

  • 2021/10/13(水)
    小学校の学校公開が行われました。
    こんなに細かく説明しているのかと感心しながら、授業の様子を見ていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/10/14(木)
    DebianPHPを8にするために、検索した結果を試していたら、エラーが表示されるので、PHPを消してから、改めてPHP 8のインストールを実施しましたが、エラーになりました。
    Debian事態を入れなおして、PHP 8をインストールした方が、エラーを回避する手段を探すより早そうに感じたので、Debianの再インストールを始めました。
  • 2021/10/15(金)
    ポータルページのデザインとHTMLが用意されたので、必要な要素の反映を始めました。
    なぜここにスクロールバーが出るようにしてあるのだろうか?など、疑問点もありますが、変更できる内容だったので、変更してしまいました。


Linuxの操作はまだまだ慣れていないので、PHP 8をインストールするために、Debianの再インストールをしました。
慣れていれば、Debianを再インストールをしないで、PHP 8のインストールができていたのではないかと思います。


貰ってからずっと使っていなかったカップを使い始めました。
ペアカップ
使っていないものは、使うか捨てるかして、無駄なものをなくしていきたいです。