ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

引継ぎされていない案件の対応が続く、1週間の振り返り(2021/10/23〜2021/10/29)

依頼する側の引継ぎがされていないために、予定外の対応が続いている、1週間を振り返ります。

  • 2021/10/23(土)
    車のドアをいつも通り開けようとして開かず、焦りました。
    出かけなければならいときや、出かけた先で起きなくてよかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/10/24(日)
    久しぶりにショッピングモールのフードコートで、昼食を食べました。
    席にはアクリルパーティションが置かれていましたが、役にたっているんでしょうか?
  • 2021/10/25(月)
    Oracle VirtualBoxのバージョン6.1.28がダウンロードできると表示されたので、ダウンロードしてインストールし、ゲストOSを起動しようとしたら、起動に失敗しました。
    ホストOSを再起動しても一緒だったので、アンインストールして、保存してあったバージョン6.1.26をインストールしたら、ゲストOSを起動できました。
    ゲストOSが起動できない状態が続いたらどうしよう、と焦りました。
  • 2021/10/26(火)
    某団体内で、前任者から渡されたという業務の引継ぎ資料を見ましたが、システムに関する説明はほとんどありませんでした。
    こちらの連絡先と名前が資料に書かれているのは、予想していましたが、直接契約関係がないので、止めて欲しいとも思いました。
    説明がない前提で、今後も質問に対して回答をしていかなければなりません。
  • 2021/10/27(水)
    某団体に関連したメールを半年分読み返して、引継ぎできていない状況を認識しました。
    過去にどんなやり取りをしていたのか、依頼と回答の履歴は残してあるので、履歴を見ながら問い合わせ内容に合わせて、詳細を確認して回答できる体制を過去に用意しておいたのが、今になって役に立っています。
  • 2021/10/28(木)
    2つのシステムで、認証に同じ値を使うようにしてあるので、どちらかだけに値を保持していればいいのですが、どちらにも値を保持している場合、片一方だけ値を変更されると、もう一方に反映されないために、認証が失敗するシステムが存在したので、修正しました。
    初期の登録時の値を保持したいという目的があったのかもしれませんが、認証できないでは使い勝手が悪すぎます。
  • 2021/10/29(金)
    PHPldap関数を使って、Active Directoryサーバーに接続しようと試みていますが、成功しません。
    検索してみると、パラメータに情報が不足しているようなので、不足している情報をどうやって調べればいいのか、検索をしています。

Acrive Directory自体、構築の経験がないので、検索して記事を読んで、知識をつける日々です。

ショッピングモールのフードコートに行ったら、子どもがスガキヤラーメン食べたいと言うので、一緒に食べました。
あんかけ温野菜ラーメン
2年くらい食べていなかったかもしれないです。