ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

バッテリー上がり?キーレスが壊れた?とあせる

スポンサーリンク

朝、車のドアをあけようと、リクエストスイッチを押すと、ドアを解錠できません。
何度試しても、解錠できません。

インテリジェントキーの電池が切れたのかと思って、在庫していたボタン型電池と交換しました。
電池を交換しても、ドアを解錠できません。
バッテリーが上がってしまったのかもしれません。

バッテリーあがりではない。

ドアを開けるために、インテリジェントキーからメカニカルキーを取り出して、ドアを開けて乗り込むと、警報音が鳴り始めました。
カニカルキーでドアを施錠しても、警報音は止まりません。

どうやれば警報音を止められるのかと、説明書を読んでいる間も、警報音は鳴り続けます。
イグニッションノブのカバーを外して、メカニカルキーを差し込んで、エンジンをかけたら、警報音は止まりました。

エンジンをかけられたので、バッテリーが上がったわけではなさそうです。

インテリジェントキーが動作しなかったのも、いつの間にか動作するようになりました。

リモコン操作ができない

ドアの施錠、解錠ができるようになったので、全て解決したと思ったら、インテリジェントキーのリモコン操作ができません。
ドアの施錠、ドアの解錠、リモコンオートスライドドアの開閉の全てができません。

最後にインテリジェントキーのリモコン操作を使ったのは、何日前か忘れましたが、そのときはきちんとドアの施錠のアンサーバックを見た記憶があります。
インテリジェントキーのリモコン操作部分だけ壊れてしまったのでしょうか。
リモコンオートスライドドアの開閉

組み立てなおしたら動作するようになった

午前と午後の予定をこなして、改めてインテリジェントキーのリモコン操作を試しましたが、反応しません。

ディーラーに電話して質問しようかと思いつつ、インテリジェントキーの電池交換をする際に、うまく組み立てられなかったのかと思い、再度蓋を開けました。

見た感じ、特に組み立てがまずかったわけではなさそうです。

リモコン操作のスイッチが壊れたのかもしれないと考えて、完全には組み立てず、最低限操作に必要なスイッチがはんだ付けされた基板と電池だけの状態で、リモコン操作をすると、反応しました。
ただ、リモコンオートスライドドアの開閉が反応しません。

スイッチ周りが壊れているのかも、と思いつつ、何度か試していると、リモコンオートスライドドアの開閉も反応するときがありました。

完全に組み立てると、スイッチがうまく押せないのかもしれないと考え、紙でも挟めば、スイッチを押せるようになるのかもと考え、押す部分とスイッチの間に紙を挟んでみましたが、今度は全く押せななくなってしまいました。
紙を挟むのなら、小さく切らないと、押せなくなってしまうようです。

リモコンオートスライドドアの開閉ができなくてもいいか、と思って、インテリジェントキーを組み立て、改めて動作を確認すると、リモコンオートスライドドアの開閉もできるようになりました。
何度試しても、動作します。


なんだったんだろう、という感じですが、解決してよかったです。