ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

出張に行ったらマウスのレシーバーを忘れ、ホテルのテレビが見られなかった

スポンサーリンク

先日一泊二日で出張に行きました。
準備万端のつもりが、マウスのレシーバーを忘れて使えませんでした。
また、ホテルのテレビが見られませんでした。

マウスのレシーバーを忘れる

デスクトップパソコンで、logicoolのワイヤレスマウスを使っています。
ノートパソコンのタッチパッドでは不満が出るだろうからと、出張前日にマウスを他の荷物と一緒にかばんに入れました。

出張初日、パソコンでの作業を開始しようとパソコンを取り出し、マウスも取り出し、マウスのレシーバーを取り付けようとしてマウスのふたを開けると、レシーバーが入っていません。
レシーバーをデスクトップパソコンにつけっぱなしにしていて、出張前日に外すのを忘れていました。
せっかく持ってきたマウスが無駄になりました。

出張用として別にマウスを用意しておくのがいいのかもしれません。

ホテルのテレビが映らない

出張初日の仕事が終わり、ホテルに到着しました。
夕食後、どんなテレビが今の時間見られるのかとテレビのリモコンを操作しても、カチッと音はしますが、画面は暗いままです。
何度繰り返しても同じです。

テレビの背面には、なにやらユニットがついているので、配線が緩んでいるのかと思い確認しましたが、緩んでいる様子はありません。
テレビのリモコンで、何度テレビの電源を入れても画面は暗いままです。
テレビを見るのは諦めました。

テレビはなくても生活はできると思っているので、たまにはない生活もいいなと過ごしました。
チェックアウトのときに、機械にルームキーのカードを読ませますが、ホテルの方がみえたので、操作が間違っていたら申し訳ないけれど、テレビが見られなかったと伝えて、確認をお願いしました。

今思えば、テレビのどこかに主電源のスイッチがあって、そちらが切れていただけかもしれません。
パソコンのサブディスプレイとして使えるように、HDMIケーブルを持って行っていたので、使えなかったのは少し残念でした。