ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

現場にいる者全ての協力が不可欠

複数人で展示会の裏方として待機の出張に行き、トラブルが起きたとき、説明する人、原因調査する人に分かれて対処していました。
事前にテストはしていますが、経験不足からくるトラブルが起きて、現地での対処は何度もしていました。

そのときどきでトラブルの内容は異なり、システムを直してトラブルを解消する場合もあれば、展示会で利用するパソコンの設定を変更する場合もあり、対処の方法はさまざまです。
トラブルを解消するという目的に向かって、解消できる方法をひたすら探し、解消の方法がわかり次第即座に対処を行っていました。

経験を積んで、今ではシステム起因によるトラブルがめったに起きなくなったので、単独で出張に行っています。
複数人で出張に行っていたころが懐かしいです。

f:id:AJYA:20190121124300p:plain
unsplash-logorawpixel

待機の間のお楽しみ

展示会の裏方は、トラブルが起きるばかりではないので、まったりした待機の時間を過ごす場合もあります。
何日も連続で現地に宿泊するので、まったりした待機の時間に、夕食をどうするかとこっそり話題にしていました。
宿泊しているホテルからあまり遠くなく、楽しい夕食の時間を過ごせるお店はないかと探していました。
お店を探しているときの方が、より協力できていたかもしれません。

一人では、東海地方にはあまりお店が無いチェーン店で安くすませればいいかと考えてしまいます。


LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS