ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ヨメレバのブックマークレットが変更になったので試した結果

スポンサーリンク

便利に利用させてもらっているヨメレバサービスのブックマークレットが変更になりました。
www.wakatta-blog.com
Amazon側の規約変更対応のためと後半に書かれています。

早速ブックマークレットを取得しなおして試してみました。
作者さんの本で

検索して、ブックマークレットを起動します。
f:id:AJYA:20190122092455p:plain

無事ブログパーツが生成されました。
f:id:AJYA:20190122092524p:plain

生成されたブログパーツを貼り付けました。

雑誌は対象外?

日経ソフトウェア2019年1月号に関する記事を書こうと思ったので、同じように検索しました。
f:id:AJYA:20190122092905p:plain

ブックマークレットを起動すると、先ほど生成したブログパーツが表示されます。
何度やっても、ブックマークレットを消して再度ブックマークレットを取得しなおしても同じです。

いろいろ試してわかったのは、楽天ブックスにおいて「本」に区別されていればブログパーツが生成されますが、「雑誌」に区別されていると生成されませんでした。
f:id:AJYA:20190122124253p:plain

楽天ブックス側の見た目の違いが上記だけで、内容の違いがわからないので、なぜ「雑誌」では生成できないのかわかりません。

質問と回答も公開されていますが、該当する項目はありませんでした。
www.wakatta-blog.com


作者さんの意図通りの動作なのか、操作が悪いのか質問をしないとわからないので、質問をします。
意図通りであれば、「楽天Booksのページ上で利用できます。」という文章に注記を追加して欲しいです。

2019/1/23追記
作者さんにTwitterのDMで質問した結果、現在雑誌には対応できていないそうです。
改善事項として検討予定があるそうです。