ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

迷惑メールの申告方法を改善して欲しい

スポンサーリンク

一度メールアドレスが迷惑メールの送信者に知られると、しつこく送信されてきます。
会社のメールアドレスにも頻繁に届くので、アプリで自動判定して、ゴミ箱に自動で振り分けています。
携帯電話ではできないので、都度対処をしています。

迷惑メールの申告ができない

ソフトバンクの場合、迷惑メールが届いたら迷惑メール申告用のメールアドレスがあるので、転送をしています。
www.softbank.jp

iPhoneのメッセージアプリに届いた場合の転送方法は以下のとおりです。

届いたメールを長押しするとメニューが表示されるので[その他]を選びます。
f:id:AJYA:20190123122755p:plain

右下のアイコンをタップします。
f:id:AJYA:20190123123112p:plain

送信の画面になるので、迷惑メール申告用のメールアドレスを入力して送信します。
f:id:AJYA:20190123123227p:plain


この転送ができない場合があります。
下の画像のように、URLのみのメールが届くと、長押ししているつもりでも、URLをタップしてしまいます。
四隅を上手く長押ししていれば、メニューが表示されますが、気をつけてやらないとできません。
f:id:AJYA:20190123123624p:plain

長押し以外の方法では転送できないようなので、アプリを改善してほしいです。

Webからも申告できるようにして欲しい。

MySoftbankにログインして、上側のメニューの[メール管理]→左側のメニューの[迷惑メール対策の設定]→左側メニューの[詳細設定]→スクロールして[メールヘッダー情報を閲覧する]をクリックしていくと、以下の画像のように届いたメールの情報が表示されます。
f:id:AJYA:20190123054854p:plain

この内容を見て、迷惑メール対策のために、許可/拒否のフィルターを設定して欲しいのでしょう。
迷惑メールのメールアドレスがランダムに長い場合や、開かず削除した場合でも、メールアドレスを確認できます。

この画面を使って、迷惑メールであれば、迷惑メールであると申告できるようにしてもらえれば、URLだけのメールも簡単に申告できます。
システムの改修が必要になりますが、URLだけのメールの申告が簡単にできるようにして対応して欲しいです。