ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS 認定クラウドプラクティショナーに合格した1週間の振り返り(2020/10/24〜2020/10/30)

AWS 認定クラウドプラクティショナーを受験して合格した、1週間を振り返ります。 2020/10/24(土)子どもが「逃走中」に出場したいというので、応募のための意気込み動画を撮影しました。2回連続で視聴して、面白かったようです。 www.fujitv.co.jp 2020/10/25…

食べるのが苦手な食べ物

以前の記事で、苦手なおやつは、鬼まんじゅうと書きました。 ajya.hatenablog.jpこの記事を書いているときに、他にも苦手なものがあるのを、思い出しました。 味や食感が苦手なわけではなく、食べるのが苦手な食べ物です。 それは、タルト生地を使われた食べ…

システムを部分的に改修して転用を検討する前に、考えて欲しいこと

依頼元から、急ぎで確認したいことがあると連絡がありました。 なにがあったかと思い、時間を確保して、Zoomで打ち合わせをしました。内容は、既存のシステムを一部改修して、目的にあった利用方法に使えないかという話でした。 既存のシステムの一部改修は…

「いも」で思い出してみる

子どもの頃は、サツマイモを使って、大学芋を、よく作ってもらっていました。 ja.wikipedia.org 保育園でサツマイモ掘りをして、持ち帰ったサツマイモで、作って貰った気もします。小学校のキャンプに行く前に、包丁を使えるようにならないといけない、と母…

つみたてNISAを購入するまでのまとめ

つみたてNISAを購入するまでを、まとめてみました。 きっかけは? ゆうちょ銀行で、投資信託の購入を勧められたのがきっかけです。 ajya.hatenablog.jp投資信託について、10年以上前に本を1冊読んだ記憶がありますが、当時はよくわからず、なにもせず終わり…

つみたてNISAで、投資信託の購入の設定をしました

2週間以上前の記事で、証券会社に口座を作ったと書きました。 ajya.hatenablog.jpつみたてNISAを始めるので、毎月いつ投資信託を購入するかと妻に相談したら、給料日の後の日付となる月末と言われました。 毎月の月末という設定ができるものだと思っていたら…

十三回忌法要を終えて

1週間前の日曜日、父親の十三回忌法要でした。 今日が命日です。 2008年10月25日に亡くなってから、12年経ったということになります。父親が亡くなった年齢まで、あと27年です。 27年経てば、子どもも34歳なので、人生100年時代なんて言われていますが、同じ…

新しい案件が始まった1週間の振り返り(2020/10/17〜2020/10/23)

規模の小さな新しい案件のシステムの作成が始まった、1週間を振り返ります。 2020/10/17(土)翌日の法要のため、雨の中お供えを購入に行きました。毎回、どんなものがいいのか?と悩んで購入しています。 2020/10/18(日)父の十三回忌法要が行われました。27年…

ダイソーで「傘の収納袋」を買って使ってみました

7年前に購入した通勤カバンに付属していた、傘を収納する袋の内側が、ボロボロになってきて使いにくくなってきたので、新しい袋が欲しいと思っていました。 ダイソーに行ったら、「傘の収納袋」が売っていたので、購入しました。検索すると、既に2019年6月に…

タスクバーの位置を上にして、不便に感じたこと

10月7日に以下のツイートをしました。読んで気になったので、位置を変えてみましたが、慣れないので違和感ばかりです。しばらく続けてみます。/Windowsのタスクバーの配置を画面左サイドから画面上部に移したら作業効率がアップした https://t.co/rddvHAhMF…

メールアドレスをログインIDとして使うのは、便利なの?

既存のシステムを元にして、新しいシステムを作成する際の要件として、IDとパスワードによる認証処理から、メールアドレスとパスワードによる認証処理に変更したい、と依頼元から連絡がありあました。IDは、システムが割り当てるので一意です。 メールアドレ…

「認知症初期集中支援チーム」の方と、面談しました

姉と二人で、「認知症初期集中支援チーム」の方と面談をしました。 1時間15分ほど面談をした結果、 内科の医院で、精神系の医院か、病院に行って、検査を受けるように勧めてもらい、受診するかどうか様子をみる。 精神系の医院か、病院を受診しなかった場合…

改めて書き出すと、いろいろ思い出すし、考えさせられる

先日、以下の記事で、 ajya.hatenablog.jp これまでの経過や、困っていることを、面談で話すので、メモを作成しています。なぜ公にしなくても済むことを書くのか - ソフトウェア開発者の日常と書きました。思いついたことを、Dynalistにどんどん書き出し、順…

iPhone 12が5G対応で発表されたので、5G対応の他のスマホの価格が気になりました

iPhone 12が、miniからすべて5G対応で発表されました。 5G対応でも、ミリ波には対応せず、Sub 6のみの対応となっています。まだ5Gのエリアは広くないので、5Gだからという理由でiPhone 12を購入しても、無駄になりそうです。 www.itmedia.co.jp iPhone 12よ…

新しい案件の対応が終わった1週間の振り返り(2020/10/10〜2020/10/16)

新しい案件のシステムの作成が一通り終わった、1週間を振り返ります。 2020/10/10(土)お昼ご飯のおかずを作りました。今回は、思ったように作れませんでした。数をこなしていかないと、いけないようです。 ajya.hatenablog.jp 2020/10/11(日)今年は、世の中…

NTT 東日本 - IPA 「シン・テレワークシステム」 を使ってみました

4月からベータ版の提供がされている、「シン・テレワークシステム」を試してみました。 telework.cyber.ipa.go.jp操作する側のパソコンのOS、操作される側のパソコンのOSは、どちらもWindows 10 Proです。 遅くは感じない これまで、 Windowsの標準のVPN接続…

転職してからは、一貫してプログラマのつもり

27歳で、異業種、異職種から、ソフトウェア開発業に転職しました。 以前は、製造業で設計者といいいながら、社内と社内、または社内と社外を調整する、設計しない設計者でした。 ajya.hatenablog.jp転職してから22年経ちます。 様々な規模の案件を担当してき…

7歳6か月になりました

子どもが生まれて7年と6ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Anastasiya Pavlova on Unsplash 運動会が行われました。あっという間に終わってしまい、物足りなかったです。 ajya.hatenablog.jp 外で遊べる気温になってきたので、バド…

普段使わない言葉に出会ったら、Twitterに投稿しています

新聞の朝刊を、月ぎめで購読しています。 毎週日曜日、サンデー版がという別刷が折り込まれます。サンデー版の紙面には、クロスワードパズルがあります。 このクロスワードパズルが、懸賞にもなっているので、毎週解いて、投稿しています。クロスワードを解…

なぜ公にしなくても済むことを書くのか

先日、以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp内科に、健康診断の結果を聞きに行った際、精神系の医院か、病院に行って、検査を受けるように勧めてもらう手はずにはなっています。 すんなり、精神系の医院か、病院に行って、検査を受ければいいのです…

ふわ玉トマト炒めづくりに初挑戦しました

これまでに、豆腐ハンバーグ、ワンタンスープ、スープ餃子を初めて作りました。 豆腐ハンバーグづくりに初挑戦しました - ソフトウェア開発者の日常 ワンタンスープづくりに初挑戦しました - ソフトウェア開発者の日常 スープ餃子づくりに初挑戦しました - …

新しい案件の対応を行った1週間の振り返り(2020/10/3〜2020/10/9)

新しい案件のシステムの作成を行った、1週間を振り返ります。 2020/10/3(土)どんぐり、まつぼっくりを拾うために、公園へ出かけました。どんぐりは拾えましたが、まつぼっくりは拾えませんでした。 ajya.hatenablog.jp 2020/10/4(日)買い物に出かけたついで…

投資信託を始めるために、証券会社に口座を作りました

投資信託を学ぶために、ブックオフで購入した本を読み終わり、証券会社に口座開設の申し込みをしました。 ajya.hatenablog.jp 申し込みをしたのは、楽天証券です。 楽天カードを持っていたりするわけではありませんが、将来持つようになったときに、楽天ポイ…

最近の運動は、バトミントンをしたくらい

1年前にも同じお題で書いています。 ajya.hatenablog.jp運動量は、1年前よりさらに減っています。 在宅勤務で出社する回数が減り、歩く歩数が減っています。 出社すると6,000歩くらい歩いていますが、在宅勤務では半分の3,000歩も歩きません。あまりにも歩く…

2020年9月のトリマの進捗状況

前回、進捗状況を書いてから、1ヶ月経ちました。 ajya.hatenablog.jp 5,000マイル当たりました スロットで5,000マイル当たりました。 1週間で増えるマイルの、半分くらいのマイルが1度で当たるのは、影響が大きいです。 46,000マイルほど増えました 前回から…

親に対してできること

子どもの頃は、親と同居するなり、近くに住んで、食事を一緒にしたり、買い物に一緒に行ったり、たまにはお小遣いをあげたりするイメージがありました。 実家は1階建てだったので、新聞の折り込みチラシの家の間取りを見て、2階建てのこんな家に一緒に住むの…

どんぐり、まつぼっくりは、どこにある?

子どもが、小学校の先生から、どんぐり、まつぼっくりを持ってくるように言われました。 やじろべえなどを、授業で作るようです。まず最初に、大きな公園も、遊具もある、敷地が広いところに行きました。 駐車場から見て奥の方に、木が結構生えているので、…

キーボードレイアウトは一緒だと思ったら、違っていました

LenovoのYoga Slim 750についての記事を読みました。 news.mynavi.jpこの記事を読んで、キーボードについて書かれている部分が気になりました。具体的には、 ただし、一部に、もともと1つのキーを割り当てるはずだったホールに、日本語キーボード対応のため…

新しい案件の対応が始まった1週間の振り返り(2020/9/26〜2020/10/2)

新しい案件のシステムの作成が始まった、1週間を振り返ります。 2020/9/26(土)すイエんサーの「【瞬間写真】空中浮遊・物体浮遊・不思議な車庫」を子どもが見て、宙に浮いているように見える写真を撮ろうとしました。まあまあの写真は撮れましたが、これはす…

苦手なおやつは、鬼まんじゅう

昨日のブログを書き出す前に、「好きなおやつ」というテーマは、書きにくいなと思いました。 「おやつ」は、お菓子や、ケーキなど、なんでも美味しく食べている、という認識をしていたからです。 子どもの頃は、パンや袋麺のラーメンも食べたりしていたし、…