ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

つみたてNISAで、投資信託の購入の設定をしました

スポンサーリンク

2週間以上前の記事で、証券会社に口座を作ったと書きました。
ajya.hatenablog.jp

つみたてNISAを始めるので、毎月いつ投資信託を購入するかと妻に相談したら、給料日の後の日付となる月末と言われました。
毎月の月末という設定ができるものだと思っていたら、証券口座からの引き落としでは、28日が一番遅い日付だったので、毎月28日が「積立指定日」となりました。
www.rakuten-sec.co.jp

肝心の、どの投資信託を買うかは、どうするか、悩みました。
mi-mollet.com
moneytimes.jp
といった記事や、

を読んで、口座を作るときには、「楽天・全世界株式インデックス・ファンド『愛称 : 楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)」にするつもりでした。
SBI・全世界株式インデックス・ファンド 『愛称 : 雪だるま(全世界株式)』」と、どちからにしようと考え、純資産の多い、「楽天・全世界株式インデックス・ファンド『愛称 : 楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)」」を選んでいました。
楽天PointClubアプリのPoint運用で、「楽天・インデックス・バランス・F(株式重視型) 『愛称 : 楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型)』」と「楽天・インデックス・バランス・F(債券重視型) 『愛称 : 楽天・バンガード・ファンド(バランス債券重視型)』」で、楽天ポイントを増やしていたので、同じ楽天投資信託なら、いいのかな、というのもありました。

口座を作ってから、つみたてNISAを始めるまで、期間ができたので、さらにいろいろな記事を読んだり、YouTubeの動画を見ていたら、「 eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 」が気になりました。
同じ全世界株式が対象となっていて、純資産は「楽天・全世界株式インデックス・ファンド『愛称 : 楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)」」より少ないけれど、手数料が安いので、こちらを選びました。


10月28日から、つみたてNISAで投資信託の購入を始めます。
まだ1度も購入していないので、楽天証券の画面上、いつ購入の結果が反映されるのか気になります。
年末の28日に購入した場合、年内なのか、年始なのか、今から気になっていて、年末だけ25日にした方がいいのかも?などと考えています。

まずは、10月28日以降、一日1度は楽天証券の画面を見て、どのような変化があるのか見て、思っていた通りなのか、予想していなかった部分があったのか、確認です。