ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

7歳6か月になりました

子どもが生まれて7年と6ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども
Photo by Anastasiya Pavlova on Unsplash

  • 運動会が行われました。
    あっという間に終わってしまい、物足りなかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 外で遊べる気温になってきたので、バドミントンをしました。
    Nintendo Switchで遊んでいると、家の中ばかりになるので、外で遊ぶようにしています。
  • 朝の準備をしながらテレビを見る習慣を、なんとかしたいです。
    遅くならないのなら、まだいいのですが、遅くなるので、たまにテレビを消すと、機嫌が悪い顔をされます。
    諦めて、遅くなることの影響を経験させた方がいいのかと考えています。
  • 僕が風呂掃除していると、ピアノの練習をしています。
    聞かれたくないのか、扉を閉めにきて、それから練習を始めます。
    聞かれたくないようです。
  • 五線譜の下第1線より低い音を、なぜか違う階名で呼んでいました。
    ドの下は、シ、ラ、ソと続くのが、違う階名で呼んでいるのを不思議に思いながら、教えました。
  • どんぐり、まつぼっくりを拾いにいきました。
    どんぐりはありましたが、まつぼっくりは、見つけられませんでした。
    小学校に持っていく日、持ってきたのは、子どもともう一人の子だけだったそうです。

ajya.hatenablog.jp


メジャーで身長を測ったら、5月から4センチくらい伸びていました。
2年生になる頃には、130センチになっているかもしれません。