ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

新しい案件の対応が始まった1週間の振り返り(2020/9/26〜2020/10/2)

新しい案件のシステムの作成が始まった、1週間を振り返ります。

  • 2020/9/26(土)
    すイエんサーの「【瞬間写真】空中浮遊・物体浮遊・不思議な車庫」を子どもが見て、宙に浮いているように見える写真を撮ろうとしました。
    まあまあの写真は撮れましたが、これはすごいという写真までは撮れませんでした。
    もう一度チャレンジしてみます。

www.nhk.or.jp

  • 2020/9/27(日)
    小学校で運動会が行われました。
    運動会にしては、短時間なので、あっけなかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/9/28(月)
    8月に見積を送った案件について連絡があり、改めて見積を作成して送付しました。
    事情があって間が開いたのは理解できましたが、事情をもっと早く連絡してほしかったです。
  • 2020/9/29(火)
    依頼元から既に依頼され、システムに実装済みの機能について、連携するシステムを用意される会社から質問がありました。
    依頼元からまず情報を開示してもらい、それでわからなければ、質問をするようにしてほしいです。
  • 2020/9/30(水)
    依頼元から、BCCでメールが届いていないと連絡がありました。
    こちらのメールサーバーのログを確認してもらいましたが、相手側のメールサーバーにメールを送ったというログが残っています。
    多分、迷惑メールに判定されているのでしょうが、迷惑メールになっていないか確認してから、メールが届いていないと連絡が欲しいです。
  • 2020/10/1(木)
    依頼元から、せっかく用意した機能なのに、選択肢を選べないようにしてほしいと連絡がありました。
    選択毎に送信するメールを分けていて、それぞれ細かく文面を直していたのに、無駄になりました。
    もっと早く決断をしてほしいです。
  • 2020/10/2(金)
    連携するシステムを用意する方から、APIの仕様が送られてきました。
    内容を見ると、こちらのシステムにない項目があります。
    依頼元から情報が渡されていないのが原因と思ったので、APIの仕様に質問しつつ、理解してもらうために、システムのURLを連絡しました。
    これで理解をされて、依頼元と調整をされると思っています。


新たな案件のシステムの作成が始まりました。
少し余裕を持った日程のつもりですが、なにかあると遅れてしまうので、早め早めに作成するように心がけています。


ほっともっとの、彩・鶏そぼろ弁当です。
ほっともっとの、彩・鶏そぼろ弁当
久しぶりにメニューを見ると、ずいぶん変わった気がします。