ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

複数の案件への対処を進めた1週間の振り返り(2020/6/20〜2020/6/27)

複数のシステムの作成が進んだ、1週間を振り返ります。

  • 2020/6/20(土)
    サイクリングコースに行って、子どもが自転車に乗れるように練習をしました。
    先週は雨のために練習できなかったので、下手になっていないか心配していましたが、そんなことはありませんでした。
    これまでは一緒に歩くのは苦労していませんでしたが、ときどきは知らないと追いつけないくらいになってきました。
  • 2020/6/21(日)
    七五三の早撮り写真を朝から撮りに行きました。
    撮影の時間は楽しく過ぎていきました。
    写真選びも楽しく過ごせると期待しています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/6/22(月)
    2017年に利用したシステムに、今年利用したシステムの機能の移植を始めました。
    機能的な差分を見つつ、ソースコード上、どこをどのように移植すれば、機能の移植となるのか、調べながらです。
  • 2020/6/23(火)
    これまで何度かシステムの機能の修正の見積依頼があり、見積を出していましたが、ことごとく不採用になっていました。
    今回も同じかと思っていたら、異なっていて、修正実施となりました。
    これまでより高い金額になったのに、修正実施となったのが不思議です。
    利用者からの問い合わせが多かったなど、理由がありそうです。
  • 2020/6/24(水)
    昨年利用されたシステムに対して、機能の追加の依頼が先週あったので、辻褄があっていない点等を質問しました。
    急がれているとのことだったので、6/18(木)に返信すれば、遅くとも6/22(月)に連絡があるかと思っていました。
    連絡が遅いのを見ていると、あまり急いでいないと判断したくなります。
    再度質問をしましたが、次は来週火曜日くらいに返信があるのでしょう。
  • 2020/6/25(木)
    請求について2回メールを送って、回答がないので電話をしたら、席を外されていたので、折り返しの電話があるはずが、電話をかけた担当の方とは別の担当の方から、回答のメールがありました。
    電話する前にメールで回答して欲しいです。


  • 2020/6/26(金)
    月曜日に作成していたシステムの、機能の移植の続きをしました。
    動作確認をすると、一点改修すべき点があり、原因を調べて対処しました。
    原因に思い当たって、その通りだったときが、楽しいです。


回答をすると連絡がないか、連絡まで時間がかかる案件があって、進捗が悪い案件があります。
すぐに連絡があって、どんどん進む案件もあります。
進捗が悪い案件のために停滞しているときは、調べておきたいことを先に調べておこうとしています。


マクドナルドのエッグチーズバーガーです。
マクドナルドのエッグチーズバーガー
急遽マクドナルドで昼食を購入となり、どうしようか悩んで選びました。
セットで500円で購入できるのは、他にもあるので、食べ比べてみます。