ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2019/3/9〜2019/3/15)

石焼ビビンバです。
石焼ビビンバ
空いている時間だったからか、注文したら時間かからずにできるからと言われ、レジ前で出来上がるのを待っていました
野菜ビビンバと一緒に作られていましたが、作り方の違いはミンチの有無だけでした。
ミンチの有無で100円違うなら、次は野菜ビビンバにしようと思います。

  • 2019/3/9(土)
    トイレの流れが悪かったので調べてもらったら、外の排水管が詰まっていました。
    これまでになかったので、何か変わった使い方をしたのかと原因を考えて気にしています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/3/10(日)
    医療費控除の申告書類を完成させました。
    次回は電子申告をしたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/3/11(月)
    東日本大震災から8年。発生時刻に少しだけ仕事の手を休めて、祈りました。


  • 2019/3/12(火)
    お客さんからシステムにログインできなくなったと連絡がありました。
    パスワードを確認すると変更されていましたが、入力された値を保存していないので、変更後のパスワードはわかりません。
    管理機能で変更する方法を伝えて、お客さん自身に再度変更してもらいました。
  • 2019/3/13(水)
    相見積とお客さんから伝えられた案件の見積を作成しました。
    WebシステムとWindows アプリケーションの2本立ての見積を作成しました。
    引き受けたくないという意識がある案件なので、高めになるよう意識しながら金額を決めました。
  • 2019/3/14(木)
    お客さんから電話で、管理機能にデータの新規登録機能がないかと問い合わせがありました。
    これまで作った経験もありません。
    お客さんには、テスト時点でデータの新規登録機能は依頼されていないので、当然ないし、これまで作った経験もないと回答しました。
    急に必要になったからと問い合わせる気持ちもわかりますが、テスト時点で想定してほしいです。
  • 2019/3/15(金)
    作成したシステムを改めてテストすると、これまで気づかなかった点が見つかりました。
    改めてテストを行う重要さを実感しています。


土曜日に再度耳鼻咽喉科医院を受診して、薬が変わりました。
夜になると、左の鼻の奥というか左の上の歯の付け根のあたりに違和感の症状は、一週間かかってやっと治ってきました。
完全には治りきっていませんが、このまま治ってほしいです。