ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

台風10号の影響が気になった1週間の振り返り(2020/9/5〜2020/9/11)

台風10号の影響が月曜日にあった、1週間を振り返ります。

  • 2020/9/5(土)
    台風10号は、東海地方には接近しないのは確実でしたが、念のため、自宅の外に出してあるものをすべて片付けました。
    予想外の強い風が吹いても、飛ばされるものがないので、周りに被害を与えることはありません。
  • 2020/9/6(日)
    Androidタブレットを充電するために、USB ACアダプタを購入しましたが、充電されませんでした。
    機器に合わせて、出力を調整する機能がないUSB ACアダプタであれば、充電できそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/9/7(月)
    大量データを一括で入れ替えました。
    入れ替え作業をなるべく短い時間で行いたかったので、方法をいろいろ考えて、許容できる時間内で、入れ替えられる方法を考えました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/9/8(火)
    依頼元から、システムを連携する他社から、システムを本番運用する当日、待機を希望されているような内容のメールが届きました。
    事前にテストをしておけば、こちらは待機の必要はありません。
    運用当時になにかトラブルがあっても、事前にテストをされていれば、ネットワークの問題で、こちらは対処ができない、と依頼元に回答しました。
  • 2020/9/9(水)
    Excelで管理されているデータを、データベースで管理するようになり、表示画面には、URLをリンクするなど、使い勝手の向上を図りました。
    利便性の向上のために、検索機能も実装していく予定です。
  • 2020/9/10(木)
    英字にアンダーラインを引くと、どのように表示されるのか気になったので、Wordで試してみました。
    フォントによって表示が異なり、gなどは、アンダーラインと接する場合と、アンダーラインと重なる場合がありました。
    これまで意識したことがありませんが、どちらの場合でも、おかしいとは言い切れなさそうだというのがわかりました。
  • 2020/9/11(金)
    依頼元とお客さんの確認の結果、不要な項目の連絡がありました。
    以前も、実装した機能が不要と連絡があった案件で、今回も追加した項目が不要との連絡でした。
    今回は、元々依頼元から追加を依頼されていた項目だったので、なぜ追加したのかという問い合わせはありませんでした。
    追加して削除は、無駄になるし、最適に作っているのを、最適に作り直さなくてはならなくなるので、避けて欲しいです。

ajya.hatenablog.jp


台風10号の影響は、月曜日に大きく出て、電車が止まったりしていました。
幸い、僕が電車に乗っているときではありませんでした。
電車に乗っているときだったら、在宅勤務をすればよかったと思っていたでしょう。


マリオカート8デラックスのグランプリの200ccで、2個目のトロフィーを獲得しました。
2個目のトロフィー
なかなか取れないので、挑戦を続けています。