ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

新たなシステム設計を始めた1週間の振り返り(2020/3/14〜2020/3/20)

新たなシステムを受注したので、設計を始めた1週間を振り返ります。

  • 2020/3/14(土)
    医療費控除の申請をしました。
    昨年に引き続きの2回目なので、手順はわかっていますが、手間がかかりました。
    やはり毎月毎にでも、医療費をまとめておきたいです。
  • 2020/3/15(日)
    子どもが小学校で必要になるハサミと傘を購入しました。
    筆箱は気に入る大きさの物がなかったので、保留となりました。
    着実に用意していきたいです。
  • 2020/3/16(月)
    データを結合する処理で、対象が2個ずつしかない前提で考えて試した結果、実際は対象が3個存在する場合がありました。
    少し悩んで検索順序を逆にして、対処ができました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/3/17(火)
    依頼元からシステムに選択項目を追加したいと連絡があったので、選択肢を確認すると、既にシステムに存在している項目がないと勘違いされて連絡があったとわかりました。
    やり取りを何度かしてやっと理解されたので、最初から選択の項目名だけでなく、選択肢も連絡をしてもらえると、勘違いがすぐわかります。
  • 2020/3/18(水)
    誤って消してしまったと思い込んでいた資料一式が、思ってもいなかった場所に残っていました。
    案件が進行中はこちら、納品が終わったらこちらと移動したつもりでいたのが、移動をわすれてずっと放置していたようです。
    ややこしい手順の記録も残してある資料が見つかって、なにはともあれよかったです。
  • 2020/3/19(木)
    新たなシステムの概要設計書の作成をしました。
    システム構成や対象ブラウザなど、どのような項目を書いておくべきかと、毎回悩みながら作成しています。
  • 2020/3/20(金・祝)春分の日
    妻と子どもが出かけている間に、ポモドーロテクニックのタイマーをかけながら、掃除機をかけました。
    カチカチ鳴っている音が、掃除機かけに集中しようという気にさせてくれます。


システムの動作確認と修正をしつつ、新たなシステムの設計をしています。
新たなシステムといっても既存システムのリプレースなので、方向性は決まっていますが、既存システムの直したい部分や新たに追加したい部分もあって、既存があるからといって簡単には進みません。


ローソンのTwitterリツイートキャンペーンで当選しました。
どらもっち
先に1個当選していたので、今回は合計3個当選しました。