ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

過去に作成したプログラムの改善が進んだ、1週間の振り返り(2021/6/19〜2021/6/25)

過去に作成したプログラムの処理速度の改善のための検討が進んで、成果が出た、1週間を振り返ります。

  • 2021/6/19(土)
    車を車検に出しました。
    代車は日産デイズです。
    今どきの車はこんな装備があるんだと感心しながら乗りました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/6/20(日)
    車検の際の点検で、修理が必要と言われた部分があり、追加の出費がありました。
    11年も経っていると、仕方ないと思います。
  • 2021/6/21(月)
    新しい案件のための実績資料を作成しました。
    昨年データベースにデータを登録して集計をしやすくしておいたので、予想より早く集計して、実績資料が作成できました。
  • 2021/6/22(火)
    前日作成した実績資料に追加が必要になったため、前日作成したSQLを改変して、追加の資料を作成しました。
    データベースにデータが登録してあるおかげで、柔軟にデータが取得できます。
  • 2021/6/23(水)
    依頼元からシステムについて相談がありました。
    既存のシステムを意識はされているようですが、既存のシステムでは対応できない考え方をされているので、大幅な改修が必要な内容です。
  • 2021/6/24(木)
    昨日、依頼元から相談があったシステムは、既存のシステムから項目を削除する方向になりました。
    依頼元から、見積を依頼されましたが、既存のシステムのどの項目を削除するのか提示がないので、見積の作成ができません。
    依頼元には、既存のシステムのどの項目を削除するのか提示を求めましたが、費用が高額になるだろうからと、回答がなく、そのままシステムの作成もなくなるかもしれません。
  • 2021/6/25(金)
    先週から始めた、過去に作成したプログラムの改善ができたので、改善前後で処理結果の相違がないことの確認と、処理速度の比較を行いました。
    処理結果は同一で、処理速度は2倍くらい速くなっています。
    さらに改善ができそうですが、複雑になりそうなので、まずはデータを変えて処理結果の相違がないことを何度か確認していきます。


過去に作成したプログラムが遅い原因がわかり、原因への対処は簡単でした。
原因を調べていた際に気が追加、改善ができる点について、どこでどのように改善すればいいのかの検討に時間がかかりましたが、調べて修正しました。
さらに改善ができる可能性がありますが、その分ややこしくなりそうです。
これまでの調べる過程で、複雑なソースコードになっているのでわかりにくく苦労したので、もっとシンプルにできないかと考えてもいきたいです。



6月20日は父の日だからと、子どもがクッキーを作りたいと言い出し、妻が出かけた先でスポンジケーキの切れ端を買って来たので、型抜きをして、デコレーションしました。
父の日
感謝を表す日なんだからと、こういうことが思いつける子なんだと感心します。