ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Windows 11が発表されて、興味を持ったところ、驚いたところ

スポンサーリンク

Windows 11が発表されました。
結局、Windows 10は、最後のWindowsにはならなかったんですね。
japan.cnet.com

興味を持ったところ

Androidアプリが動作するのは、興味を持ちました。
www.itmedia.co.jp

Windows Subsystem for Androidが、Androidアプリに対して、Android端末で動作しているように見せかけるようです。
japan.zdnet.com

驚いた点

タスクバーの機能が変更になって

位置は画面下部にのみ表示できます。

は驚きました。
www.gizmodo.jp
現在画面上部にタスクバーを移動して、少しでも視線を上にあげようとしていたのができなくなります。
ajya.hatenablog.jp

Windows 11のハードウェア要件が、意外に厳しいです。
当初は、こちらの記事を読んで、自宅のノートパソコンもWindows 11への更新ができるものだと思っていました。
ajya.hatenablog.jp
セキュリティ プロセッサの詳細
Windows 11がサポートするCPUの一覧が公開されて、Ryzen 5 2500Uは記載されていないために、サポートされないということに気がつき驚きました。
news.mynavi.jp
念のため、「PC 正常性チェック」ツールを使って確認しましたが、Windows 11へのアップグレードができるとは表示されませんでした。


窓の社のTwitterでアンケートを取っているので、回答しておきます。