新しいシステムの作成が始まった1週間の振り返り(2019/6/29〜2019/7/5)
既存のシステムんを元に新しいシステムの作成が始まった1週間を振り返ります。
- 2019/6/29(土)
ホームセンターのカインズに久しぶりに行きました。
あまり遠くないところに新しくできた店舗だったので、頻繁に訪れるようになるのかと思っていましたが、妻は、当面ないと言っていました。
以前も別のカインズの店舗に対して言っていたので、言葉通り当面ないでしょう。
- 2019/6/30(日)
子どもが保育園でもらってきたアサガオのポットを鉢植えにするために、必要な物を買いそろえ、鉢植えにしました。
定期的に子どもが水をあげています。
- 2019/7/1(月)
急ぎ作成して欲しいと依頼があったシステムの作成キャンセルの連絡がありました。
作成開始直後であればいいのですが、作成終わってテストもほぼ終わった状態で、キャンセルの連絡をされたので、それなりに費用をもらわなければなりません。
依頼元には、キャンセルしたからシステムの作成費用は無料にならず、作成費用相当分がかかる旨を伝えました。
- 2019/7/2(火)
Access 2003以前の形式から2007以降の形式に変更して、不要な機能の削除を行った案件があります。
データの取り込み機能を利用したところ、書き込みエラーが発生したので原因がわからないかと問い合わせがありました。
保守対象ではないのだから、答える義務はありませんが、ファイルサイズの上限に達しているのかも思って検索したら、2GBからある程度引いたファイルサイズが上限になるようです。
- 2019/7/3(水)
前日のAccessの問い合わせは、データの削除をしたところ、利用できるようになったそうです。
データを削除したつもりになって、削除ができていなかったとも連絡がありました。
- 2019/7/4(木)
既存システムを元に新しいシステムの作成を始めました。
名称の変更など、基本的なところを修正しつつ、より良くするために修正を行わなければならない箇所がないかと確認をしていました。
- 2019/7/5(金)
先週から急遽ファイルのアップロードが追加になった案件は、依頼元から機能変更の連絡がありました。
7月3日の昼間にお客さんと依頼元が打ち合わせをして、結果の連絡がなかったので、仕様変更がないと思っていましたが、仕様変更が発生しました。
打ち合わせの場では変更内容が決まらず、後日変更が決まったのかもしれませんが、打ち合わせの場では変わるかもしれないとわかるはずなので、連絡をしてほしいです。
既存のシステムを元にした新しいシステムの作成は、追加要素および不便な箇所の対処など、短時間で作成できる要素が多くなります。
あまり時間をかけず、作成を終わらせたいと考えています。
スガキヤのラーメンを食べた後にディッパーダンのクレープを食べました。
5月にも同じように食べていました。