ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

全てを把握するのができなければ、聞いてなんとかするしかない

依頼元からときどき、なんでそのような連絡があるんだろう?と疑問に思う連絡があります。

以前利用されていた、情報を登録システムを、再度利用されると連絡がありました。
情報を登録するシステムには、締め切り機能があります。
締め切ってしまう日時は、管理用の画面から設定できます。
管理用の画面のパスワードを変更してあり、依頼元では、締め切り日時の変更はできません。

再度利用されるので、管理用の画面のパスワードを元に戻して、管理用の画面を利用できるよにしたと連絡しました。
新たな締め切り日時は、こちらには連絡がありませんでした。
情報を登録するシステムは、締め切ったままの状態で、連絡しました。

締め切りの日時は、以前依頼元で変更をされているので、操作方法はわかるはずです。

数日後、依頼元から、情報を登録するシステムが利用できないので、利用できるように設定して欲しいと連絡がありました。

情報を登録するシステムを、以前利用されていた際の、依頼元の担当の方と、現在の依頼元の担当の方は、別の方です。
引き継ぎをされていないのか、以前の依頼元の担当の方が不在なのかわかりません。

管理用の画面から設定を変更できるので、変更してくださいと連絡しました。

どうするんだっけ?
Photo by Tim Mossholder on Unsplash

そんな機能はないのに、あるかのような連絡

情報が登録されたら、PDFを生成して、メールに添付して送信して欲しいと連絡がありました。

既存のシステムに対する連絡ですが、既存のシステムには、そのような機能がありません。
連絡はメールでありました。
メールの文面は、以前から、PDFを生成して、メールに添付して送信する機能が既にあるのかのように読めます。

PDFを生成して、メールに添付して送信する機能はないので、見積を作成して送りました。


上記の2件、依頼元の担当の方は、同じ方です。
今年になって異動され、以前の案件をある程度担当されたまま、別の担当の方の案件を、引き継いで担当されているようです。
以前の案件は、別の方に対処をお願いをされていて、仕様がわかっていない感じです。
別の担当の方の案件は、引き継ぎされていないのか、仕様がわかっていない感じです。

こちらに聞けばわかるから、いいやと思われているのかもしれません。
まずは、社内で聞いて、わからなければ、こちらに聞いてほしいです。
その際には、聞いてもわからなかった旨が書かれていれば、なんでそのような連絡があるんだろう?と疑問に思わなくて済みます。