ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2019/2/2〜2019/2/8)

スシローに行ったら、子どもは7皿くらい食べていました。
f:id:AJYA:20190209054303p:plain
回転寿司で食べる皿数は、大人並です。

  • 2019/2/2(土)
    愛知県知事選挙の期日前投票に行きました。
    以前期日前投票に行ったときは台風が接近するという天気予報だったためか大勢いて、随分待った記憶がありますが、今回はそんなこともなくすぐに投票できました。
  • 2019/2/3(日)
    妻の両親にも来てもらって豆まきをしました。
    久しぶりの豆まきは楽しかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/2/4(月)
    お客さんから過去のシステムの表記を一部だけ修正して利用したいので、すぐ作成できないかと問い合わせがありました。
    利用する側からすればそうかもしれませんが、こちらは前回利用してからこれまでにわかった知見を反映をします。
    そのため、すぐには作成できないと回答をしました。
    以前も同じやり取りをした記憶があります。
  • 2019/2/5(火)
    お昼休みの時間にお客さんから電話がありました。
    緊急の内容かと思いましたが、そうでもなく、メールで十分な内容でした。
    相手の都合も配慮して電話をかけなければいけないと改めて感じました。
  • 2019/2/6(水)
    お客さんからデータ作成してシステム登録しようとしているが、登録できないと電話がありました。
    メールで登録しようとしたデータも届いていたので内容を確認すると、正しく作成されていません。
    以前データの作成方法とともにテキストエディタも紹介しているので、問い合わせをする前にテキストエディタでデータを開いて内容を確認して欲しいです。
  • 2019/2/7(木)
    システムの修正を行ったうえで、本番利用開始をしたいとお客さんから連絡がありましたが、間に合わない内容でした。
    結果は後日修正となりました。
    本番利用開始を変えられないのなら余裕を持った日程でシステム作成を依頼して欲しいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/2/8(金)
    依頼元から、お客さんが表記を細かく気にするのでシステムのスクリーンショットがもらえないかと連絡がありました。
    機能の追加を行ってから、見た目を調整するので、まだ送れないと回答しました。
    想定外に手間がかかって慌てる事態を避けるために、まずは時間のかかる機能追加をしています。


忙しく仕事をしているときに、次々と新しいシステム作成の案件がやってきます。
もう少しばらけてやってきてほしいです。