ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステム設計に悩まされた1週間の振り返り(2019/7/20〜2019/7/26)

これまで経験のない業種向けのシステムの設計に関わり悩まされた1週間を振り返ります。

  • 2019/7/20(土)
    ショッピングモールのメダルゲームで遊んでいたら、保育園で仲良くしている子と合流して、一緒に遊び始めました。
    手持ちのメダルを一緒に使ったので、子ども自身が遊べる回数が半分になってしまい、メダルがなくなって不満顔でした。
    仲良くしている子のママが追加でメダルを買ってくれて遊んで、なんとか機嫌よくなっていました。
  • 2019/7/21(日)
    子どもも一緒に、参議院議員選挙の投票に行きました。
    市会議員選挙、県議会議員選挙は選挙期間が短いので、候補者や政党の政策を知るための時間を短いと思っています。
    国会議員選挙並みに、知るための時間が欲しいと思います。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 2019/7/22(月)
    未経験業務のシステムについて、機能概要から予想される内容を考え、考えた結果、疑問点がいろいろあったので同僚に質問しました。
    かなり疑問点が解消し、僕が気がついていなかった点を教えてもらい、新たな資料について知りました。
  • 2019/7/23(火)
    最近依頼元から集中して某システムの作成の依頼があり、必要なデータが届かないので、着手していない状態なので、過去のデータを用いて作成の手順を同僚に伝えました。
    事前に伝えておけば、データが重なって届いても慌てないで済むだろうと考えました。
  • 2019/7/24(水)
    給与改定の通知をされました。
    最近の状況を考えると、余裕があるとは思えないので、より受注して仕事をこなさないと、過去と同じ事態になると考えてしまいます。
  • 2019/7/25(木)
    依頼元からシステムを本番にしてほしいと連絡があり、必要なデータは後日送るがどれくらい反映に時間がかかるか質問されました。
    正しくデータが作られていれば、送付された翌日までには反映できますが、正しく作られていなければ正しく作られるまで修正をしてもらわなければならないので、1週間かかる場合もあります。
  • 2019/7/26(金)
    8年前に構築したシステムの利用を終了したいとの連絡がありました。
    開発費が予想以上の赤字案件という認識で、保守費を貰ってなんとか埋め合わせられたかなという印象を持っています。
    初期の構想通り利用者数を増やせず、結果として業務が煩雑になっていたらしいです。


未経験業種のシステムの設計で悩んでいます。
既存システム用のデータを貰っていますが、説明がなかったり不足しているので、理解が進みません。
これはこうなのか?こちらはどうなのか?と、推測しながらデータを見て考えて、疑問点をまとめています。
ajya.hatenablog.jp


SmartNewsでマックシェイク無料のクーポンが当たるというので引いたところ当たりました。
SmartNewsのクーポン
100万人対象だったので確率は高かったと思います。
期間限定のヨーグルト味のマックシェイクを久しぶりに飲みました。
マクドナルドとしてはスイーツ扱いなんですね。ドリンク扱いだと思っていました。
Sサイズは120円なので、ソフトクリーム食べたくなったときに、買ってもいいなと思います。