ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

参議院議員選挙の開票結果

期日前投票される方が多かったので、投票率が低いという結果になるとは思っていませんでした。
www.jiji.com
九州では大雨が影響したようですね。
雨が降っていたら、投票は権利だけど義務だと思っている僕でも、行くのは躊躇するかもしれません。
投票率が低いと与党有利らしいので、与党支持の方は、投票行くのも手間だと考えられて行かないのかもしれないですね。

投票済証

開票結果で注目したのは、「れいわ新選組」が2議席、「NHKから国民を守る党」が1議席を獲得した点です。
www.jiji.com
「れいわ新選組」はもしかしたら2議席か3議席を獲得するかもと昨日の記事を書いた時点で思っていたので、驚きはしませんでしたが、「NHKから国民を守る党」が1議席を獲得するとは全く思っていませんでした。
1議席でどのような政策が実現できるのかわかりませんが、興味はあります。

愛知選挙区では、投票した候補者は落選でした。
sangiin.go2senkyo.com
4位で当選された方と接戦かと思っていたら、大きく票差がありました。
全体の結果からすると、そういうものかと思っています


毎回になりますが、相変わらず僕は多数派ではなかったなという開票結果でした。