ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

参議院議員選挙の投票日

投票日の前日となる昨夜、寝る前の時間を使って、愛知県の立候補者の選挙公報を読みました。
以下のどちらからでも選挙公報のPDFを見られます。
aichi-senkyo2019.jp
sangiin.go2senkyo.com

読んだのは、支持しないと決めている政党以外の立候補者の分のみです。

終盤情勢の記事も読みました。
www.sankei.com

愛知県は4人当選しますが、3人までは確定している情勢なので、4人目として当選される方を選ぶために投票しようと決めました。

比例代表は、個人名を書くか政党名を書くか

政党ごとに得票数に応じて当選するので、政党名を書くものだと思っていたら、それは衆議院議員選挙の場合でした。
go2senkyo.com
今回は個人名と政党名のどちらでも書けるので、支持しないと決めている政党以外の立候補者名から悩んで選びました。

投票
unsplash-logoElement5 Digital

ブームがあった?ブームが来る?

演説の現場に遭遇していないので、体感していないのもあって、ブームと記事に書かれてもピンと来ないです。
toyokeizai.net
記事の3ページ目に書かれている日本新党ブームも、当時は感じず、会社の組合から言われた候補者や政党に投票していたんだろうなくらいの印象です。

ヤジ飛ばしたら警察官に囲まれる

国会でヤジを言う、ヤジを言われるに慣れているんだから、全く取り締まる必要性が理解できませんでした。
www.htb.co.jp