ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの設計がいろいろ変わった1週間の振り返り(2019/9/21〜2019/9/27)

未経験業種のシステムの設計を同僚と話した結果様々な変更が必要になった1週間を振り返ります。

  • 2019/9/21(土)
    子どもが今週もメダルゲームで遊びたいと言うので、遊びました。
    先週はメダルが多く出る機会もありましたが、今週はなく、手持ちのメダルを全て使い切りました。
  • 2019/9/22(日)
    刈谷ハイウェイオアシスの公園で遊びました。
    台風17号の影響で時折雨が降りましたが、すぐに止んだので、遊んでいられました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/9/23(月・祝)秋分の日
    施餓鬼供養の卒塔婆を受け取るために、父の菩提寺に行きました。
    ちょうど休憩をされている時間だったので待っていると、みたらし団子をいかがですかと聞かれました。
    これまでいただいた経験がなく、初めてだったので驚きましたが、いただきました。
  • 2019/9/24(火)
    複雑なシステムが本番利用開始となりした。
    依頼元の社内で情報共有ができていないため、こちらから社内で共有してほしい情報を伝えなければならず、手間がかかりました。
  • 2019/9/25(水)
    複雑なシステムで問い合わせがありました。
    既に登録されているというメッセージが表示されたと言われましたが、そのようなメッセージを表示している部分はありません。
    再度連絡があり、解決したとの連絡でした。
    おそらく、他のシステムと取り違えて問い合わせをしてきたのではないかと思っています。
  • 2019/9/26(木)
    以前退職すると聞いていたお客さんから、退職の挨拶のメールが届きました。
    予定通りに退職されなかったというのは、いろいろあったのだと思いますが、後任の方に引継ぎがされて仕事に支障がない状態なのかという点が気になります。
  • 2019/9/27(金)
    システムの作成依頼があり、必要なファイルの送付をお願いしたら、ファイルは不要にして欲しいと連絡がありました。
    作成依頼をする前に必要性を確認してから、依頼をしてほしいです。


未経験業種のシステムの設計を同僚と話した結果、こうした方がいい、こうすべきではなど、様々な意見を出し合い、設計を修正しました。
基本的な考えは変わらないのですが、いろいろ変わるので、影響は大きいです。


セブンティーンアイスのワッフルコーンショコラです。
セブンティーンアイス
子どもとメダルゲームで遊んだ後は食べてしまいます。