ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

未経験業種のシステムの設計が終わった1週間の振り返り(2019/10/5〜2019/10/11)

未経験業種のシステムの設計を、納期を考え焦りながら行ってなんとか終わった1週間を振り返ります。

  • 2019/10/5(土)
    ジョーシンで携帯電話の機種変更について質問をして、初めて料金がどうなるか、機種代がどうなるのか理解できました。
    機種変更をどうするか決めるまで時間がかかりそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/10/6(日)
    久しぶりに子どもと公園で遊びました。
    砂場で穴を掘ってトンネルを作ったり、ブランコで遊んだりして、最後は鬼ごっこでした。
    子どもがあまり走り続けなかったのでついていけましたが、走り続けられたら、ついていけなかったでしょう。
  • 2019/10/7(月)
    金曜日に月曜日中に見積が欲しいと連絡があった案件の見積をしました。
    依頼元はどのように考えているのかわかりませんが、見積前から高額になるのはわかっていたので、見積ができあがって金額を見ても驚きませんでした。
    作成完了の希望日が指定されていたので、こちらも見積了承の期限を指定して提示しました。
  • 2019/10/8(火)
    前日送付した見積に対して修正依頼がありました。
    見積書の項目を消すだけの依頼でしたが、見積を作成するために送付されていた資料を修正して送付してもらうと、見積の項目の削除だけでは不一致になる内容でした。
    依頼元は考えが通じると思っているのかもしれませんが、こちらには説明をきちんとしないと通じないという認識を早く持ってほしいです。
  • 2019/10/9(水)
    AWS上で動作しているWindows Serverが操作不能になっていて焦りました。
    AWS マネジメントコンソールからインスタンスの再起動ができなかったので、インスタンスの停止、起動をしたら動作するようになりました。
    なぜインスタンスの再起動ができなかったのかわかりませんが、なかなかない状況だと思います。
  • 2019/10/10(木)
    会社のノートパソコンのWindws Updateの更新のチェックが全く終わらない状態になっていました。
    Webで情報を調べて、Windows Updateサービスを停止しようとしても停止できず、チェック方法を試しても1時間以上かかってもチェックが終わりません。
    一度Windows 10を完全シャットダウンをしたらどうなるかと完全シャットダウンをしてから起動をして、Windows Updateを表示したら、更新のダウンロードが既に始まっていました。
    たまに完全シャットダウンを実施した方が、安定動作するのかもしれません。
  • 2019/10/11(金)
    依頼元から質問メールがバラバラと届きました。
    内容を読むと、依頼元がなにも考えず質問としてメールを転送してきているのがわかったので、ムカつきました。
    すべてのメールを返信しましたが、システムの問題ではなく、依頼元が考えた仕様のため、依頼元が考えるべきだし、エンジニアに確認していますなどと質問された方に回答しないで欲しいと書いたメールもあります。


未経験業種のシステムの設計が終わり実装に着手しました。
実装を始めると、改めておかしな点に気がつく経験が多々あるので、早め早めに実装を心掛け、おかしな点に気がついていきたいです。


子どもと公園で遊んだ後、お昼ご飯に丸亀製麺に行って、初めてカツ丼を食べました。
丸亀製麺のかつ丼
どの店舗でもメニューにあるわけではないので、次回があれば親子丼を食べてみたいです。